« ヒロ‥の日々(もんたの一年):イワタバコと・・ | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):葉物(芸?)たちー1 »

2020年7月 6日 (月)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):ランたち

   おはようございます。

 

今日も梅雨らしい朝です。

水やりの手間と費用は省けますが(現実的~)。

花たちの整理が出来ませ~ん。

 

今日はランを何種か。

〇フウキランです、富貴蘭。

植えてから3年目です。

Photo_20200706100901 

〇こんなところに、また何も知らないで適当に・・・。

何と、それでもこのようにです。

Photo_20200706100902

〇もとさ~ん。

先日の夜、ブログを見させていただいている時に。

 思い出して写したものです。

※夜なのに、これでも我ながら・・・♪

Photo_20200706100903

〇その下手くそな証拠が、このようにボケて・・(笑)。

そう、黄鳳と名がついていました。

Photo_20200706101001

 

〇今度はエノモトチドリ、榎本チドリです。

Photo_20200706101002

〇こちらは今年で、開花3年目でしたでしょうか。

やはり咲くまでに3年でしたか・・・。

 そう・右奥にイワタバコがあります。

Photo_20200706101101

〇このように小さくてかわいい花を咲かせてくれます。

右側の鉢、昨年沢山芽が出たので、分けましたが・・・💦

※きっと3年目には咲いてくれるかと・・・。

Photo_20200706101102

〇先ほどのフウキランは、南向き玄関前のキンカンや椿の陰に。

土も殆どが微細な小石を中心にしましたが。

 ここはほぼ通常の土です。

Photo_20200706101103

 

〇そして最後は あわちどり です。

ここには、土と微細石を等量入れました。

Photo_20200706101201

〇こちらのあわちどり、房総半島の一部に自生するランとのことです。

Photo_20200706101202

〇こちらは2年目で、開花でしたでしょうか。

勿論、改良されたものでしょうね。

Photo_20200706101401

〇花も小さく可愛くて・・・。

来年は増えて欲しいものです。

Photo_20200706101501

 

・今日は雨、ガーデニングは・・・。

※梅干しも、先週に紫蘇を入れたばかり。

 今月いっぱいは漬けておこうかな、と ♪

 

 

 

 

 

 

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):イワタバコと・・ | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):葉物(芸?)たちー1 »

コメント

こんにちは
 
今回もヒロさん秘蔵の山野草の蘭からですね。
実物にはい目にかかったことのないものばかりですが、
フウキランはフウランの園芸植物としての呼称とありました。
その中でも、黄鳳は黄色系の花を咲かせる品種なのですね。
柔らかな黄色の花、綺麗です~
エノモトチドリとアワチドリは色も大きさも形も可愛らしい。
守ってあげたくなるような蘭たちですね。

 今晩は ポージーさん

 は~いフウキラン、兎に角・葉だけでも茂っていてくれたらと・・・。
ところが今春、何だか新芽のような・・。
咲いてくれました~♪
 ほんとこの黄色、気に入りました。

 エノモトチドリは既に毎年咲いて、昨年からはそれなりに増えてきました。
もう安心?管理の問題が・・(笑)。

※あわちどり、フウキランは地面に植えて、あまりにも小さい・低い・・。
ですが、こちらは鉢に、そして二倍くらいの高さです。
 それでも低いですがね。
※房総半島の一部に自生!
 大事にせねば(改良品種でも)なりません。
増えるのを楽しみに・・・。
 ありがとうございました。

 

こんばんは~
富貴蘭・黄鳳、夜だというのによく撮れていますね
家で育てるには、土に工夫があるのですかね、
樹木に着生しているの自生物を見たことがあります、フウランですね
エノモトチドリは唇弁の根元にある2本の紅色のラインがアクセントになっていますね
よく似たオオイワチドリとは別物で、イワチドリ(イワチドリ属)とコアニチドリ(ヒナラン属)の種間交雑種のようですね
アワチドリはウチョウランと同じ仲間(ウチョウラン属)ですね
3種の蘭の花、有難うさんでした

おはようございます。

長々と、ジメジメした雨模様の日が続き、
精神的にも疲れ嫌になる日が続いてますね。
私は、一昨日(郷愁所こ高齢者講習)、昨日に
(警察署での更新手続き)、75歳時の運転免許証の
更新手続きを終わらせほっとしてます。
ラン系の植物もヒロさんは沢山の種類を栽培されてるのですね。
栽培環境とヒロさんの愛情ある手入れで、元気に
育ってる様子がうかがえます。
このラン達・・・大事に大事に守ってくださいね。

 もとさんおはようございます。

 こちらも本格的に梅雨です!
はい夜の撮影でした。
そうですね、私もたまには奇跡が、こんなにきれいに映るとは。
 土? 何でしょうかね、適当にやったのですが・・・。
どうにか咲いてくれました♪

 はい、木に植えてみたいのですが、松の木しかありませんし・・汗
更に、湿気がないと無理でしょうし・・・。
!やって見たい気もしますが・・(笑)。
 イヤ~今回のラン、見て頂けましてありがとうございました。
※葉芸?の方も準備しておりま~す。
 

 おはようございます kucchanさん

 本当にこちらも梅雨本番です!
・そうですか講習に、お疲れ様でした。
私は昨年に、その前段階の講習を受けてきました。

 はい、何だかランたち頑張ってくれています♪
決して環境がいい筈はないのですが・・・。
ありがとうございます、絶やさないようにしっかりと‥ですね。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):イワタバコと・・ | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):葉物(芸?)たちー1 »