« ヒロ‥の日々(もんたの一年): ユリー4 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年): ヒョウタンボク整理 »

2020年7月30日 (木)

ヒロ‥の日々(もんたの一年): 球根たち

 おはようございます。

今日も雨です、涼しいです、まだ梅雨ですね!

 

 このような状況でも我が家の花たち、頑張っています。

そして一昨日、過日届いていました球根たちを植えました。

〇ノトスコルダムと言います。

直径が5~7ミリくらいですね。

Photo_20200730090201

〇名前も球根の状況も調べずに・・でした。

花に興味が・・・。

P1040451

〇先に、門からのアプローチを完成させたので・・。

ついに、本格的に植え込みを始めました。

 グリ石を大きくしたくらいの石を並べていますが、その間をこのように空けておきました。

2_20200730090301

〇適度な肥料と共に植えました。

前方の札のある花は、イチリンソウです。

3_20200730090301

 

〇今度はコルチカム。

2個の購入でした。

Photo_20200730090301

〇普通?はピンク。

こちらはありますので、白を・・・。

P1040453

〇もちろんこの場所に・です。

ここには1個です、何れ増えますので、場所も狭いので・・。

Photo_20200730090401

〇こちらは6年前に植えたピンクです。

おそらく、10こ以上になっているかと思います。

Photo_20200730090501

 

〇最後はサフランです。

こちらも欲しかった花、漸く我が家に・・です♪

Photo_20200730090601

〇そんなにスペースはありませんので、ここには3個でした。

合計5個を植えました、残りの5個、どうしましょう!

Photo_20200730090602

〇こんな感じの雰囲気ですね。

右側は、先ほど説明させていただきましたイチリンソウです。

左上部の青じその上、ギボウシ・姫ギボウシですね。今・咲いています。

2_20200730090601

※サフランは10個単位の購入でして、残りの5個は・・、困っています。

・ こんな感じで、秋にも何種か届く予定です。

ようやく、アプローチもにぎやかになりま~す。

« ヒロ‥の日々(もんたの一年): ユリー4 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年): ヒョウタンボク整理 »

コメント

こんにちは
 
秋にはアプローチに綺麗な花が咲くのですね。
ステキです。綺麗でしょうね。
秋になって花が咲いたら、花のアップだけでなく、
少し引いてアプローチの雰囲気が分かるお写真も
アップして下さいな。
新たに植えられた球根たちの内、ノトスコルダムというのは
初めて知りました。『直径が5~7ミリ』とは、小さな小さな球根
なのですねぇ。花の大きさはどれくらいになるのかしら。
色々とデザインされ、着々と整えて理想のお庭に
近づいてきて、ますますガーデニングの楽しさが膨らんで
いらっしゃるでしょうね♪ (大変さもかもしれませんが~ ^^)

 こんにちはポージーさん。。

 そうですねノトスコルダムの花。
草丈でも大きくて15センチと言いますから、あっても1センチくらいでしょうか?
 それに仕様書ですと深さが5センチ位とか。
しかし私は10センチは入れましたでしょうか。
冬には殆ど乾燥してしまいますので・・・!
 
 は~い・ポージーさんの仰る通りなのですが、ナカナカですアプローチ。
これからは冬でも月2回?位は水やりを、ですね。
 ありがとうございました。

こんばんは~
ノトスコルダム・9個、コルチカム・1個、サフラン・5個の球根の植える場所がきちんと確保されているのですね、そして秋にくる球根も
アプローチも含めた全体構想図がしっかりと描かれているのですね
でもサフラン・5個は困りましたね、どなたかにお裾分けですかね
イチリンソウに姫キボウシ等々、花開く順番、位置も構想されているのでしょうね
アオジソが仲間入りしているのも面白いですね
花時計とか、花による 田んぼアート的なものは如何ですか

 おはようございます、もとさん。

 はい・アプローチの石の隙間、漸く埋まりつつあります。
実は、それなりに植えてはいたのですが・・。
ナカナカ水分量とのバランスが・・💦
 もともとアプローチ下には沢山砂を敷いてありますので・・。
砂をどかして保水土も入れて‥ですね。

 はいサフラン、今考えていますのは隣近所に・・。
しかし各お宅はコンクリートが多くて・・、どちらにか思案していま~す。
 そうですね各箇所の開花時期、最初はそこまで考えていたのですが・・。
もう・・・ですね(笑)。
 はい青じそ、それに赤紫蘇もですが、兎に角なん十本もです♪
両方共に植えたわけではないのですが。
お陰で毎食出てきま~す、隣近所の方々にも‥ですね。

エッ・花時計や・・、こちらは考えたことは・・です。
それに、面積が・・・。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年): ユリー4 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年): ヒョウタンボク整理 »