« ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたちー3 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):ランたち »

2020年7月 1日 (水)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):イワタバコと・・

 

 今晩は~。

 

 今日は凄い風で、まだ吹いています。

※そうそう、強風でガーデニングは中止。

よって・やらねば、梅干し作り、第二段階に入りました。

ようやく、シソを入れましたよ♪

  また、ユリの鉢が倒されました!

今日はイワタバコとゼラニュームを・・。

〇今年もこんな感じで、ほったらかしでした💦

1_20200701172001

〇気が付いたら、花芽が・・。

2_20200701172101

〇気が付いたらここまでに♪

3_20200701172101

〇それからは、なるべく見て上げるように。

4_20200701172201

〇咲き始めました~。

何だか今年は少ない、当たり前ですね、手入れをしていないのですから・・。

5_20200701172201

〇しかし、冬にはしっかりと肥料を上げましたよ。

イワタバコ、昨年も載せましたが、こんな感じで~す。

6_20200701172201

 

〇ゼラニュームです。

こちらこそ手入れ不足、ジャングルです(恥かしい)。

箱様、これ本当の・・・!

8_20200701172301

〇可愛そうなので、ブログに載せて上げました(迷惑だったかな?)。

左にはスノーフレーク、挟むように斑入りホウチャクソウが。

7_20200701172201

〇そのため、今年もこんな感じでチェリーセージさんも・・・。

9_20200701172301

〇さあこれで、兎に角・気を使っていることを伝えました。

明後日には整理をしてあげますよ~。

10_20200701172301

 

 

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたちー3 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):ランたち »

コメント

こんにちは
 
強風が何日も続きましたね。今日も昼過ぎまで吹き荒れていました。
いま(午後3時過ぎ)になって少しおさまりましたけれど。
 
イワタバコというと、日の当たらない湿った岩や崖に生えるものと
思っていましたので、ご家庭で鉢植えで育てられることからして
驚きだったのですが、ちゃんと芽が出て花が咲いてきて、
嬉しいですね。 ほったらかしと仰りつつ、ちゃんと施肥もされて
水遣りももちろん、置き場所も工夫されているのでしょう。
それにちゃんと応えてくれたのですね。

 今晩はポージーさん

 いや~・本当に強風でした!
梅雨らしかったり、温度差があり過ぎたりと・・・。

 はいイワタバコ、既に5年目くらいでしたか。
最初の2年間?は咲きませんでした。
やはり環境順応に、時間がかかったのでしょうか。
 確かそのころに、軒下に鉢の棚を設置したかと・・・。
ランたちも一部はここに、近い内に乗せようかと思っています♪

 ハイ・ほったらかしでの施肥でした~(笑)。
ただ単に、庭全てに蒔いた時に入れただけですね💦
※そうなんです水やり、家の周り裏の軒下にまでホースを地中に埋めて、ですね♪
 その上、軒下用のジョウロも老いて、です。
それなりに努力はしているのですが、ナカナカ…ですね。
 ありがとうございました。

こんにちは~
イワタバコですか、もうじき咲きそうですね、早いですね
紫色の花弁の奥に、オレンジ色の模様があって、目の保養になるきれいな花ですね
昨日、ちょっと渓流歩きをしてきましたが、葉っぱは いっぱい繁っていますが、蕾は目に入りませんでした
ここでは 7月末の開花、かっては毎年この花目当てに出かけたものです
山では渓流の水のかかるような岩場に育っていますが、家庭で育てるには毎日水遣りでOKなのですかね
かって、この葉を大掛かりに採取している人を見かけました、胃薬になるのですかね
ヒロさんも挑戦してみてはいかがですか

こんばんわー

我が地域の1日は、同様に雨降りでしたが、
時々、曇りになるなど、雨量は酷くなかったですよ。
イワタバコ・・・綺麗な花を咲かせるのですね。
最初の写真の消滅寸前が、この様になるとは
ヒロさんの愛情の力ですかね。
チェリーセージは、家では咲き具合が悪くなって
きたので、ばっさり剪定しましたよ。

 おはようございます、もとさん。

 は~い、本当にこの花・癒されますね。
※しかし・何と渓流でですか!
 もとさんのいかれる場所、どうしてこんなにいろんな花たちがあるのでしょうか~♪
羨ましいやら、行ってみたいやら・・・♪

 はい我が家の水やり。
いえいえ、横着者の私ですので、普通で週に一度?
時には忘れて・・・💦
 花たち、生きるために頑張ってくれておりま~す(感謝です)。

 へ~♪健医薬に・・・。
そういえばイワシャジンもあったのですが・・・。
・やって見たい!しかし・・・。
興味はありますが・・・。
ガマンです。
 ありがとうございました。

 kucchanさんおはようございます。

 いや~・こちら、凄い振りの時も・・・ですね。
九州方面は大変なことでして・・・。

 そうなんですイワタバコ、ここのところ毎年咲いてくれます。
そして管理、私の・・・(笑)。
大体想像がつくと思いますが、花たち・よく頑張ってくれています。
 軒下の鉢棚で、雨はそれなりに当たりますが、日差しは一時間?でしょうか。
こんな環境、が良かったのでしょうか~。
※そう・チェリーセージ。
我が家も、年によっては地面から20センチ位のところで、丸坊主にしています。
 それでも毎年スゴイ咲き方ですね。
今年も楽しんでいま~す。
 ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたちー3 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):ランたち »