« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー2 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):オーニソガラムたち »

2019年8月 4日 (日)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたち

 おは おはようございます。

 既に31度を超えました!

今日は、少し遅れましたがユリを載せてみました。

〇こちらはスカシユリ、春ですね。

1_20190804093801

〇今年はなぜか・特に元気に育ちました。

2_20190804093801

〇小さな芽も沢山生えて・・・。

秋には植え替えて上げようと、予定しております。

3_20190804093901

 

〇カサブランカです・ね?

成長の早いこと、一気にこのように・・・。

4_20190804093901

〇そして、さあ開こう・・先月初め。

5_20190804093901

〇 開花?、ん・チョットおかしくありませんか。

 しかし、これもさっぱりして・・・。

6_20190804094001

〇この一輪のみを・・・。

7_20190804094001

〇他は全て付けたままです。

8_20190804094001

〇この比較、チョット気分転換に。

何だか、夏はないほうがよさそうな・・・(笑)。

9_20190804094001

 

※連日37・8度になっています、どうしようもないですね。

 今日もこの状態ですと37度は行きそうです。

kucchanさ~ん、今日は遂に6時から水やりをしましたよ~。

・ しかし、これからチョットだけ手入れを行います。

 既に炎天下・33℃くらいかと💦

 

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー2 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):オーニソガラムたち »

コメント

こんにちは
 
スカシユリとカサブランカが綺麗に咲きましたね!
すごく栄養が行き届いていて元気そうな姿。
やっぱりうちの住宅難鉢植えと野生のユリ(オ二さんとタカサゴさん)とは
だいぶ違うなぁと改めて思いました。
カサブランカのオシベのない花は咲いたらなかったわけじゃなくて
ヒロさんが取られたのですね? ユリの花粉は服などに着くと
厄介ですしね~ 仰るように花粉無し姿もすっきりさっぱりして
夏向きのお顔かもです。
カサブブランカがこれだけたくさん咲いていたら、お庭は甘い香りに
包まれていますね。

こんにちわー

今日も暑いですね・・・
8時頃よりエアコンのお世話になってます。
スカシユリとカサブランカが咲いたのですね。
カサブランカの花粉対策は、家も実施してます。
(特にカサブランカは・・・)
ですが、今年はスカシユリ数種の花の開花のみで
カサブランカは消滅しました。
家はカサブランカはシーズン越しを成功した事は
殆ど、ありません。
成功しても1年だけで、しかも、1年目は1~2輪の
花で・・・豪華な花を楽しむためには苗か球根の
調達しかありません。
そうそう、今日は朝の6時からの水やりですか・・・
少しは楽だったでしょう。
でも、まだ、遅いですよ。
私は4時起床で5時より水やりなど庭仕事ですよ。


こんばんは~。

夜になっても、気温がそれほど下がりませんね~参った!
水やり、皆さんそれぞれ工夫して早朝の涼しい内に・・・ですね。
家も井戸(50m)水を使えるようになってから
アッという間(30分くらい)に、終わってしまうので大助かり
(側溝からポンプで上げていた時は2時間くらい掛かっていた)

百合の花は豪華ですよね~、ヒロさんは上手に咲かせていますね、とても美しい!
家のカサブランカは3年くらいで消えてしまいました。
たぶんウイルス病にかかったんだと思います、ヤマユリも同じでした。

 ポージーさん こん今晩は~

 そうですね栄養(肥料)、我が家の場合は少し多すぎでしょうか?
毎冬に結構蒔いておりま~す♪
 しかし、あまり必要としない花も・・、楽ですね(笑)。

はいオシベ、その通りで~す、ハサミで切らして頂きました。
けい子さんのを見習って・・・。
ホントさっぱりしているでしょ、なんだか爽やか~!
・ 数量、いえいえそんなに多くはありませんで・・・💦
 子供の頃に山百合、一枚ずつ欠いて舐めたものですが。
カサブランカもだいじょうぶでしょうか~?
※スカシユリは来年、倍増させたいな~と思っております。
 ありがとうございました。

 今晩は kucchanさん 様

 スカシユリは赤をなくしてしまいました~💦
えっ・カサブランカ、そうですか、長持ちしませんか?
実は我が家、このカサブランカは7年?8年前からでしょうか。
植え付けてそのままなんですよ、チューリップたちと同じですね(横着者です)。
毎年こうして楽しませていただいています。
・ それに、確か土盛りの前でしたので40㎝以上の深さかと思います。
 掘り上げるつもりもないし・・(笑)。

※4時起床とは!!
 私は勤務の日は5時の起床ですが、非番の時には早くて6時です♪
ですので明日の朝は6時になりますね~。
 それでも睡眠、6時間ですし・・・。
7時間は眠りたいのですが・・・。
 それでは~

 雪ん子さん 今晩は

 はい酷暑、どうしようもないですね!
夜の8時で30.5℃ありました!!

 皆さん、水やり早朝から・・、すごいですね~。
私は平均して、9時から10時くらいに蒔いています。
はい、水滴が高温に・・・、でしょうね(笑)。
ーー?笑っている場合ですか!!ーーすいません💦

※そうですか深井戸、いいですね~。
 我が家は勿論・水道水で~す。
・ はい、ユリの花の育て方、上手でしょ。
 とんでもありません・・、汗。
本当に何にもしていません。
手入れ?どういう風に?でっす。
 芽が出たら写真を撮って、大きくなったら・・。
最後に花が咲いたら再度パチリ、で~す。
40㎝以上の深さなので水も・・・です。
・それで7年?くらい楽しませて・・・。
 スカシユリには何度も水を・・・。
そして今秋は掘り起こして、小粒を広げようかと予定しておりま~す。

・ 消毒、10年ほど?前に一度、バラと桜に噴霧したかな?位です。
 暑さ、まだまだ続きそうな、頑張りましょう。

引き続き・・・

お庭にカサブランカ♡
何だかとても優雅な気分になれますね。
ただ離れてみるぶんにはいいけど、手や服につくと悲惨・・・💧

作業に対する暑さ対策は、早起きが一番でしょうか(笑)
庭を掃くのも朝7時には終わっていたいです(^^;)

家事にもサマータイムですね♪

 こんにちは 箱 様

 返信遅くなりまして
はい、今年もカサブランカ、本当にキレイに咲いてくれました~♪
もっと増やしたいのですが・・・。
秋に2個ですが、思い切って掘り出してみようかなと・・。
植え付けて6年?7年?、やって見ま~す。

 そうですね早起きの作業、先週初めてやって見ました。
涼しくていいですね~。
やはり、諸先輩方のを見習わねば…ですね。
※まだまだこの暑さ・続きそうな、みんなでがんばりましょ~。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー2 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):オーニソガラムたち »