« ヒロ‥の日々(もんたの一年):オーニソガラムたち | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉改修ー1 »

2019年8月16日 (金)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たち-3

 

 今晩は~

今回の大型台風、皆さんのところ・被害もなくて・・・。

 

・お盆で暫く休ませていただいておりました。

〇花たち-3を。

相変わらず皆さんにはつまらない花たちですが・・・。

 金魚草です、まだ咲いています。

昨年10月の購入から・・、この8月今日現在もこうした癒して・・♪

Photo_20190816191101

 

〇そして紫蘇。

あまりに我が家の食卓を…していただいて。

Photo_20190816191201

〇こちらも・・。

3_20190816191201

〇もう・3食毎日で~す。

 我が家の・・・に、貢献していただいております。

ありがたいことです。

4_20190816191201

 

〇こちらはオトギリソウ。

なぜか今年は沢山・・・。

5_20190816191301

〇半分?3分の2くらいでしょうか、せっせと整理でした。

6_20190816191301

 

〇雪ん子さ~ん、シオデ。

今年もこのように、それもやはり1本のみスクスクと・・・。

・そうそう・kucchanさ~ん。

 左下のタテ線(ツル)、羽衣ジャスミンです。

すごい繁茂でしたので、先月このように思い切り剪定をしましたよ~。

7_20190816191301

 ・

〇そして花が・・・。

良~く見ますと可愛いものですね。

8_20190816191401

〇またこのように、近くのくれクレマチスが・・。

9_20190816191401

〇名案、来年は最初からやっちゃおうかなッ・と!

P1010637

〇何とシコタンハコベ、ここまで増えてくれました。

手に載るほどのかわいい鉢植えが、このように・・です。

・これは色丹島から?長野から・・?

何れにしても高山・・、さあ来年はどうか・・・な。

Photo_20190816191501

 

 

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):オーニソガラムたち | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉改修ー1 »

コメント

こんにちは。

ヒロさんのところは、気温の高い地域じゃなかったですか!?
みんな元気に育っていますね。
私の好きな矮性金魚草、うらやましいです(#^^#)

また紫蘇のおいしそうなこと♡
愛情あふれるヒロさんのお庭ですね♪

こんばんは~。

お盆も終わり、気温もほんのチョッピリですが、少しずつ下がってきました。
今日は夕方から結構な雨が降り出し、久しぶりに水やりから解放されました。
庭や菜園はそろそろ秋の準備を始めようかな?

花はどんな花でもつまらなくは無いですよ~。
シオデの花(実も)は花火のようで好きです。
シコタンハコ、高山性の花ですよね?
この暑い気候の中、とても良く育っていますね、ヒロさんお上手~(パチパチ・・・)

おはようございます。

台風10号は、被害も少なく予想外でした。
が、この予想外の弱さで油断し、1鉢を転倒させました。
この1鉢がスイカ鉢で、実が割れてしまいましたよ。

キンギョソウの株が青々と元気一杯ですね。
しかも、花も咲いており驚きです。
家では、とっくに花は終わり、株も処分してます。
このキンギョソウ・・・ヒロさん宅の庭が大変気に入りみたいですね。
(栽培環境がピッタリか、それとも、ヒロさんの栽培上手か)
ハゴロモジャスミンの剪定・・・思い切りやりましたね。
家も剪定しましたが、ここまでの強剪定には程遠いです。
現在、新芽も次々出ており葉も生い茂ってます。
家のクレマチスの剪定がヒロさん宅のハゴロモジャスミンの剪定と
同じレベルです。

ごめんなさい、シコタンハコベの「ベ」が抜けてしまいました(ドジ!)

 ありがとうございます 箱 様
今晩は~

 はい、仰る通りですね猛暑、35℃以上が2週間以上も連続で・・・!
しかし本当に、どうしたのでしょうか・・・、不思議です。
 猛暑、いい加減、水やりもそこそこ、手入れもボチボチ・・・💦
その上出掛けることも・・・。
・ 枯れた花は僅かでした。
・ みんなそれぞれに自己防衛でしょうか?
たくましいものですね。

・ そうですかキンギョソウ・矮性でしたか・・汗。
 今日現在も咲いて・・、もう10カ月咲いていますよ~。
・ 紫蘇、ほぼ毎食ですね。
 お隣さんには最近、切り取らずに地面から掘り出して大きな鉢に植えなおしてお持ちを・・。
葉が少なくなると植え替えて・・で~す♪
※オット、愛情・・、あ くらいでしょうか~(笑)。
  ありがとうございました。

雪ん子 様 
今晩は~

 はいお盆が過ぎて、温度は高くても湿度が低くなり、確実に朝夕はしのぎやすいですね。
温度的には34~5度まで上がりますが!
・ はい私、お盆前から無い時間をひねり出して、秋を迎える準備を始めました~。
・ はい、自然の花たち、妙高の一兆分の一?にも満たない我が家、今年もシオデにサルトリイバラたちノビノビと自然にまかせて?ま~す。
・ はい・シコタンハコベ、高山・・のようですね。
にも拘らず・・、凄い勢いで~す・なぜ?
 また・ベ・の文字、わざわざすいません。
 私なんぞ、しょっちゅうで~す(笑)。
・ はい、今年初めてのオーニソガラムを始め…、何故かみんな元気が・・・♪
恐らくこのヒケツ、育て主がいい加減な分、花たちみんなが協力し合っていいるのかと・・・(笑)。
 ありがとうございま~す。
 
投稿: ヒロ‥の日々(もんたの一年): at 2019-08-20 23:18:01

 今晩は kucchan 様

 えっ・予想外の「風の弱さ」で、鉢を割った??
キンギョソウですが、あまりにたくましいので、枝を半分くらい咲いたまま切り落としました!
本当に何故でしょうか~?うれしい悲鳴です
※ヒエ~イ・私の・栽培上手!(大笑)。
ないない・ありえないですね、本人が言うのですから間違いないです・よ(ヘタクソです)。
・ それに新しく購入しました他の(色違い)キンギョソウたち、とっくに花が終わり、かろうじて生きている状態ですね。
・ はい羽衣ジャスミン、kucchanさん宅と同様、既に結構なツルぶりですよ~♪
・ いや~・また勉強に!
 そうですかクレマチスたち、そんなに剪定していいのですね。
なんせ忙しさにかまけて・・、ほったらかしで~す。
 ありがとうございました~。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):オーニソガラムたち | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉改修ー1 »