« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たち-3 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉等改修ー2 »

2019年8月22日 (木)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉改修ー1

 

   こんにちは~

 

 あれほど暑かった日々、しかし今日は過ごし易いどんよりした一日でした。

昨年から行っている日曜大工、先月ようやく・・・。

 

〇早くも、先に完成していました門扉等の、リニューアルです。

 先ずは門の屋根(丸太二本)を外しました。

こんなにもさびて?います。

1_20190822163501

〇最終的に構想があるので、簡単にはがして早くも仕上げ塗装でした。

2_20190822163501

〇元々木製で屋外なのに、一回塗りでしたので痛みも早い!

3_20190822163501

〇サンダーで磨くとその違いは・・・です。

4_20190822163601

〇その前に、屋根部分の丸太を外した部分にはこうして・・・。

その理由、なんせ 1年がかりの改修だったもので、日数がかかり過ぎで・・💦

5_20190822163601

〇ここはまだいい方なのですが・・・。

6_20190822163701

〇ヒノキの表面、結構固くて・・・。

7_20190822163701

〇そしてこのように、元のさびを一部残しての塗装でした。

8_20190822163701

〇まだ左側の一本は手付かずです。

地面もこんな感じです。

9_20190822163701

〇別の場所もこんなです。

10_20190822164001

〇しかし、ようやくここまでこぎつけました~。

柱の立ち上がり部分です。

11_20190822164101

〇今回の目的の一つ、花たちを落ち着かせるため。

見栄えも少し・・ように。

12_20190822164101

〇反対側も・・・。

13_20190822164101

〇周囲の花たちには可愛そうでしたが・・。

14_20190822164201

〇ここまでで、おおよそ4カ月かかってしまいました~。

まだまだです、本番はこれから・・・。

15_20190822164201

※気の長いことをしておりました~(笑)。

 

 

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たち-3 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉等改修ー2 »

コメント

こんにちは
 
ヒロさんの本格‥プロ裸足のDIY。門扉を1年がかりの改修なのですね。
何といってもこの立派な門柱。これを持ち上げサンドをかけて塗装…と
重さを想像しただけで汗が吹き出てきそう。
最終構想がおありで、今回は仮塗装のようなものなのですか?
植物たちのお世話もたくさんある中、少しずつでも構想に近づいていくのは
達成感も大きいでしょうね♪
 
前記事も拝見しています。キンギョソウといい、シコタンハコベといい、
オトギリソウといい、猛烈な暑さの中で、どうしてこんなに元気なんでしょ。
ヒロさんのお庭がよほど居心地良いのですね。
シオデは以前ご近所に野生で生えていたのですが、無くなってしまいました。
花や実を初めて見たときは感動して一遍で好きになったのに残念。
ヒロさんのお庭ではすくすく育ちましたね。

 今晩は ポージー 様

 いえい、えお恥ずかしい一年もかかって・・・汗。
イエイエ門柱、これは1人ではチョット、子供と一緒に設置しましたので・・・。
門柱上の屋根部分の丸太なんですよ。
しかし15キロ?20キロ位でしょうか、これを2.5メートルくらい持ち上げますので!
 松の木が頼りです、枝にロープを巻いてでした。
構想は:この屋根丸太に細工しました、来週には投稿を・・。
 そうですね、私にはチョット荷が重い・・(笑)。

 はいキンギョソウ、まだ咲いておりま~す♪
来月で一年になります、何故でしょうか。
それに他の花たちも殆どが・・・、本当に猛烈な暑さの中で、猛烈な成長です・驚きですね。

 そうなんですよシオデの花、手まりのような・・、感動ですね。
今年も5メートルくらいかな、伸びました~。
※そうそうシオデ、先日テレビでシオデのお浸しをやっていましたよ。
 来年もまた一本だけだと思いますが、50㎝位に伸びたら・・・。
20㎝位を切り取って、一本お浸しにしようかと思っておりま~す♪
脇から新芽が出てくるでしょうし・・・?
 それでは~

 

こんにちわー

確かに、最近は朝夕が特に涼しくなりましたね。
ですが、日中は相変わらずの夏日に近く外での
作業は私には無理です。
門扉等のリニューアルお疲れ様です。
1年・・・いや、半年がかりの作業ですか。
私は短期集中型なので、真似ができません。
ヒロさんの木の長くなる改修作業には脱帽します。
今回の改修・・・頭の老化で理解に苦労しました。
何度も繰り返し読んで、何とか、理解できました。
(神経を集中して読めば直ぐに理解できたのに・・・恥ずかしい)
次回?の「門扉改修ー2?」が投稿されたら、私の
想像が合ってるか・・・楽しみです。
(門扉改修の完成時には全体像もよろしくお願いいたします)

 こんにちは、kucchanさ~ん
そうなんですね、昨日は28℃くらいまででした、が。
今日は既に33℃程に、しかしなぜかまあこんなものかっ、といった感じですね。
今までが暑すぎたからでしょうね(37・8℃)。

 門扉・・等ですが。
ここまでに半年でした(笑)。
大体私、あれもやり、・・遊びに行ったり、釣りに行ったり、ですか~らね。
その上スキーにも、しょうがないですね。
 まあ・遊びながらの作業で~す。

 はい、柱以外は全て分解して作業台に。
そしてサンダーにて汚れ落とし、ですね。
・ 口で言うのは簡単なのですが・・・。
 屋根部分の丸太の上げ下げ、こちらはロープを使って・・・。
サンダーも細かなところがあるもので、もう・イライラ・・ですね。
・ しかし、柱周りの白石囲いは楽しかったですよ♪
・ 塗装も今回は3回塗りましたので、少しは耐えられるかなっ・と。
※次回は柵の部分と扉ですね。
これが本当に・・時間がかかりました~。

・ イエイエ雑な私の作業、期待?アチャ~・でしょうね💦
・ はい、一応全体を撮りました。

〇またkucchanさん、もう次の事を・・。
今日は天気も良く直射がバッチリです。
ニンニク他を干していま~す♪。
今夜漬け込みます。
 こちらも何れ・・・投稿をと!
それでは・ありがとうございました。

ヒロさん、こんにちは。

ヒロさんこだわりの門扉、これを維持するのは大変なんですね。
家ではとっても維持して行かれませんよ(尊敬のまなざし)

ようやく少し涼しくなりましたね
でも残暑が厳しいという予報も出ているので
去年同様また秋が短くなると思うとウンザリです。
春と秋が短くなって、極端な(寒暖)気候が当たり前になっていくのでしょうかねぇ・・・。
なんとも地球の行く末が心配になって・・・しまいます。

 雪ん子 様 おはようございます。

 はい・本当に木製は維持管理が大変ですね。

そう今朝もエアコンを止めました。
朝夕の涼しくなったこと・・。
と言っても昨日、33度まで上がりましたが、ね。
 こうして一雨ごとに涼しくなっていくのですね。

 秋の準備を始めておりま~す。
今秋は初めてのユリの掘り起こしをして、土の管理もしようかと朝から勉強をしておりま~す♪
昨日はニンニク酒を造りましたよ~。
 疲れが出てくる頃です。
しっかりと身体、癒しておりま~す。

こんばんは。

ヒロさんのすごさにはいつも脱帽ですが、
なんとなんとすごいことになってる(#^^#)

暑いの苦手なので少し涼しくなってほっとしています。
食欲の秋がそこまできてるかな~♪

 箱 様 おはようございます。

 こちらさいたま、朝方は露が下りるようになりましたよ~。
しかし、来週はまた厚くなりそうな・・。

 はい、なんとなんと・・(笑)。
結局は1年もかかってしまいました!
如何に私、横着かがお分かりかと思いま~す💦
・ さあこれから その2・完成までを載せま~す。
※ 雨、大丈夫と思いますが。
 九州、またまた大変なことに・・。
失礼しま~す。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たち-3 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):日曜大工 門扉等改修ー2 »