« ヒロ‥の日々(もんたの一年):クレマチス | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー1 »

2019年7月23日 (火)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):花整理

 こんにちは~

 

ご無沙汰しておりまして・・頭下げ。

またまた出掛けておりました。

高速、事故には遭遇しませんでしたが今回は私が・・、縦列バス(5台)の間で危なく・・。

 追い越しでは120以上出すことも、しかし・・危なかったです!!

花たちまあ元気に、庭はうっそうとしております、遂にドンドンと・・。

〇このように

先ずはアルストロメリア、こうして大穴を開けて‥です。

1_20190723124401

 

〇ハーブ系も含めて・・、さっぱりとさせました。

2_20190723124401

 

〇そしてシラン、今回は特に多く・・・。

3_20190723124501

〇ここも・・・

こんな感じで4カ所を処分でした。

4_20190723124501

 

〇ここはホトトギスたち。

狭いところを無理して・・・。

Photo_20190723124601

〇ここもです。

ほとホトトギスも4カ所4種類を実施でした。

6_20190723124601

 

〇こちらはカラーです。

全部で4カ所、ここは穴埋めを忘れてしまい・・汗。

Photo_20190723124701

 

〇ニッコウキスゲも行いました。

約半分に、今年の開花状況からも大丈夫と見ました。

8_20190723124701

 

〇はいギボウシを、半分に・・・。

9_20190723124801 

〇こちらも‥です。

3分の1位を。

10_20190723124801

 

〇そしてムラサキツユクサ。

この種はあまりに多い!

11_20190723124901

〇花はこのようにステキですが・・。

12_20190723124901

 

〇最後はケヤキ。

まだ2年目、今後2~3年もすれば抜けないほどに成長・・・。気をつけねば・・ですね。

P1010457

 

 こんな感じで少しずつですが、整理をしております。

種類も・もういいか、と思うのですが・・増やしてしまいます。

こんな感じの今日・この頃 で~す。

 

 

 

 

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):クレマチス | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー1 »

コメント

こんにちは。

縦列バス(5台)の間で危なく・・。
えっ!!!  なんだ?なんだ?
でも大丈夫でよかったです(#^^#)

ヒロさんのお庭を拝見しながら、
我が家の消えた植物に思いをはせました💦


こんにちは
 
バスの間に挟まれて… 追突されそうになったのですか?
恐ろしい~ 冷や汗出ました。 事なきを得て何よりです。ホッ
少し前に見せていただいていたお写真の様子より
ぐんと緑深いお庭となりましたね。
それぞれの株元で空間を開けて、風通しよく?
トップの、ぽっかり空いた空間の、地面近くに見える
特徴ある形の葉は、もしやショウジョウソウの小苗ですか?
オレンジ色のアルストロメリアと紫色のサルビアガラニティカ。
色の対比が美しいです~
うふふ ムラサキツユクサの実、ウジャウジャ付きますよね。
多すぎるんじゃない?って私も思っていました。増えるわけです。
あ、ケヤキ! お隣空き地の大きなケヤキから実が落ちてきて
庭にも生えまする。もちろんお隣空き地にも新たに。
お隣空き地のを放っておいたらみるみる大きな木になって、
わが家がますます日陰に。2月にノコギリで切りましたよ。
よそさまの土地なのに勝手に入ってます。

 箱様 今晩は~・・・。


 はい、前から3台目かな?追い越し車線から走行車線に・・。
よって、スピードを上げて・・・。
ところが突然2台目のバス、追い越し車線に・・・。
 バスは急なスピードは出せません、ブレーキをかけて・ハザードを点けて・・・。
後ろの乗用車、追突されなくて・・ホッ!

 そうでしょう、最初のアルストロメリアさんもそうではないでしょうか。
秋には更に精力・・と考えています。
※ そう・箱さ~ん!
 オーニソガラムですが
マウントエベレスト、既に終えまして種、どうも無理のようです。
しかポインテックソチ?は、凄い元気です。
花茎も現在1メートル20センチまで・・・。
 花が咲きましたら投稿しま~す♪
  ありがとうございました。

 今晩は・ポージー 様

 バス、5台も連なっておりますと、それぞれが・・・。
日曜日の夕方でしたから、行楽の日曜ドライバー!
どうしても走行車線でも遅めに・・、ですのでバスの運転手さん・・・。
 追い越したくなりますね・・・。
ところが追い越し車線の数台の乗用車、バスの出入りで大きく間隔が開くものですから・・。

 我が家・庭、本当にすごいです(笑)。
ドンドン処分で~す。
※おかげで?所謂雑草と呼ばれます野草たち、本当に少ないですね♪
・ は~い、ピンポ~ンです・ショウジョウソウ。
 各所にいい加減に蒔いた種、殆どが芽吹いたようです。
既に半分ほど撤去、最終的には数本にして楽しみま~す。
・ はい、ムラサキツユクサさん、せっかくお越しいただきましたが、気持ちだけ育てさせて・・・。
・ そうですケヤキ、これはほっとけません。
気が付いたら即撤去ですね。
・ 隣近所の奥さん方、他の木も含めて困り果て・・・私に!
 二つ返事で?お手伝い・です。
先日も、なるべく2~3年くらいで声掛けを・・と申しました(笑)。
 今日もブログの後、作業を、びっしょりで~す、フ~ッ。
  ありがとうございました。

 すいませ~ん・汗
今晩は~ 箱 様

 間違いでした、オーニソガラム!
品種名はソーンデルシー、でした。
 今日・一粒目が開きましたよ~♪
コメント、ご無用で~す。

こんばんは~。

高速道、私は走れません、だって教習に無かったんだもの・・・(アハハ・・・恥?)
まあ・・・私には林道がピッタリだし~(ゆっくりと景色を楽しみながら)
ヒロさんは運転上手いでしょうが、どうぞお気を付けて下さいね。

夏の庭は整理、整理また整理・・・ですね。
ショウジョウソウ?、私もミッケ!わが家もアチコチに沢山、早いものは色が付いてきました。
ツユクサ、前に種を穂そのままにしていて、大変な目に遭いましたので
最近は種になる前に根元から刈り取っています。
ケヤキ、わが家の庭にも時々生えてきます。
たぶん自家製腐葉土をケヤキから作っているせいです。
木は見つけたらすぐ抜かないと大変よね~。
お向かいのお宅はほったらかしていたら、アキニレとクワの木がかなり大きくなって・・・
見かねた雪ん子、ノコギリで切って除草剤の原液を切り株に塗ってあげました。
どうやら枯れたようです、木は大きくなるとコンクリートだって割れちゃいますよねぇ・・・。

妙高は今日(24日)梅雨が明けましたが、ヒロさん地方はまだまだ・・・かな?

 そうです・仰る通りで~す 
おはようございます 雪ん子さん

 はい車気を付けなければ。
昨夜は勤務の帰り、10時過ぎに・・・タクシーでしたが・・・。
私がライトをつけて走っているにもかかわらず、ハイビームノのまま路地から出てきて目がくらむ!
 手を振ったところ下げました、も~~ですよ!!

 まあそんなことはどうでも‥ですね、花たち・猛烈♪
今日もこれから引っこ抜き、処理の予定で~す。
昨日は33℃、今日は朝からカンカン照り、どうしようもないですね。
まあ私、既にわざと大汗を書いているので、少し離れている・かな?

 はいショウジョウソウ、ゆき雪ん子さんから教わった!すごいのもと。
よって、現在は数本に‥ですよ~。
※そうですお隣さん方、ケヤキや桑の木、この恐ろしさが・・・(無理もない)。
 そうです!私の師匠・雪ん子さん様(す~ゴク年下の)、仰る通りですね。
思い念力・・ではないですが、コンクリート簡単にひび割れて・・・ですね。
 フェンスに絡むと、網目を咥えて成長していく!(取り外し・厳し~い)

・ ヒロ気象予報士のカン?では、昨日梅雨明けと宣言した方が・・・。
 もっとも台風で明日・明後日が雨のようですが(それは別物では)。
庭、1時間くらいにしようかなっ・と。
 やっぱり雪ん子 様  すごいな~ 敬服デ~す

 

こんにちわー

ここ三日・・・漸く陽射しある夏日になりましたね。
でも、梅雨明け宣言は出ず・・・早く宣言の出る事を
待ってる心境です。
高速道路のヒヤヒヤは、私も記憶があります。
三重桑名と福島会津若松に単身赴任中に(約10年)
二回/週を高速利用で自宅を往復してましたよ。
思いやりの少ないドライバーが多くて何時も注意してました。
特に、首都高速は気を引き締め運転してましたよ。
さて、趣味の園芸・・・
土のある広い土地でないと栽培出来そうにありませんね。
場所が有っても、この物量は私には無理です。
とにかく、雑草は直ぐに生えてくるし・・・やはり、思い切った
整理整頓を実施しないと手を付けるのも億劫になりますよね。
暑さに注意し園芸を楽しんでくださいね。

 kucchanさん今晩は~

 そうですね車・・・!!
明日は我が身・にならないようにせねば、ですね。  
今月は3回も出掛けたので、チョット・・!

 今日は34度でした~
しかし、11時から13時まで庭に・・フ~ッでしたね。
 そして夕方も出ました、当然汗だくですね(笑)。
※ところで体調の方如何でしょうか・・・。
 当方はどうにか身体も生活も・・、やりくりしておりま~す♪
・ そうそう雨音がしてきました。
台風の影響でしょうか!
明日は休めるか、ナ?
 ありがとうございました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):クレマチス | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー1 »