« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー1 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたち »

2019年7月31日 (水)

ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー2

 猛暑の毎日、昨日は一時間弱で中止に( ^ω^)・・フ~ッ

おはようございます。

 

 花たちのー2を

〇破れ傘、今年も咲いてくれました。

1_20190731075201

〇もちろん、もうとっくに終わっておりますが・・・。

2_20190731075201

〇頑張って咲いてくれましたので、こうして載せて上げました。

3_20190731075301

〇今年は例年に比べて、花数が多かったです。

4_20190731075301

〇こんな感じです。

ありがとう。

5_20190731075401

 

〇今度は忘れな草。

中央部分に株がありました。

特に今年は沢山咲いて・・・♪

Photo_20190731075401

〇こぼれ種がこんなに・・・。

Photo_20190731075501

〇よってこのように、鉢に入れました。

全部で4鉢、勿論周辺の方々用に・です。

例によって、入り口前に張り紙をして、ですね。

Photo_20190731075502

 

〇今度は教えてください。

この花、何だか珍しそうですが名前が・・・、分かりません??

勿論我が家ではありません、が。

10_20190731075601

〇こちらは蕾です。

また草丈はこの段階で、1.4メートルくらいでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

11_20190731075601

 

〇最後はチェリーセージです。

例年は、開花の前にバッサリしていたのですが・・・。

やる時間がありませんでした。

12_20190731075601

〇やっぱりかわいいです。

※ そうそうこの門扉、さびてきたので整備しました。

この状況、投稿しておらないので、近々・・とも。

13_20190731075601

〇こんなに大株になりました。

14_20190731075701

〇白もこうして・・。

15_20190731075701

・ 昨日の庭作業もシャワー後は塩水を飲みました。

 今回は、チョット・フラッと・・・!

 気をつけねば・・でした。

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー1 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたち »

コメント

こんばんは~。

出た~!ヤブレガサ、ヒロさん渋いですねぇ。
立派な花を咲かせましたね(地味だけど・・・)。
ワスレナグサ、我が家は自然のままです。
手間いらずのたくましい花で、しかも美しい!大好きですよ。

オオウバユリ(雪ん子みたいな?)・・・名前の由来は
花が咲く頃には葉(歯)が無い・・・から来ているとか(笑)
この鱗片は焼いたり煮たりして食べられますよ、ユリ科ですので。
妙高市では里山に普通に見られる植物です。

チェリーセージ、可愛いですよねぇ・・・
私その昔、晩秋にバッサリ切ったら・・・春には芽が出てきませんでした(泣)
ヒロさんのを拝見して、もう一度植えてみたくなりましたよ。

こんにちは
 
梅雨明けしたらとたんに猛暑続きですね。
そんな中でも庭作業ですか? 短時間ずつ休み休みに
してくださいね。 
 
お庭のヤブレガサ、花が咲いたのですね~
初めてヤブレガサの花(ご近所のお庭のもの)を見たとき、
うちで咲いたグリーンネックレスの花とよく似ていて
びっくりしたのを思い出します。コヤボウキなどの花とも
ちょっと似てますね。
 
名称不明のロケットみたいな蕾が伸びている植物、
葉っぱを見たことがあるな~と思いつつ、何か思い出せずに
いましたが、雪ん子さんのコメント拝見してガッテン!でした。
オオウバユリかぁ~ 知り合いの方のお庭に??
これは開花が楽しみですね。
 
チェリーセージも元気いっぱいですね。可愛い~
わが家のは地植えは日照不良や鉢が小さいせいで?
春にちょろっとしか花が咲きません(^^;)

こんにちわー

梅雨明けした途端に真夏日・猛暑日となり
身体が付いていけそうにありません。
ヒロさんは昼間も庭作業をされてるみたいですが、
私には無理です(倒れてしまいます)。
なので、早朝の5時ころより庭作業を実施するように
心がけてます・・・更に、遅くても8時には終了です。
後は、部屋でエアコンのお世話になってます。
チェリーセージは、家も栽培してますが、紅白は
枯らして、今は、赤色だけです。
今は、咲き終わったので、強剪定をして、次の
開花を待ってる状態です。
とにかく、猛暑日が続いてますので、日中の
作業は控えめなど身体を大事にしてくださいね。


 いや~・ありがとうございます。
今晩は・雪ん子 さま・様

 しかし皆さん本当に、どうしてこんなにいろいろとご存じなのでしょうか??
皆さんにとっては普通!
 私が知らなさすぎる(いろんなことをやり過ぎなんですよっ!)。
 お恥ずかしながら・・、認めざるを得ませんね。

 はいヤブレガサ、仰る通りでして今年は特に大事にしました~♪
・ 忘れな草ですが、例年満開後はけれてしまい・・・。
ところが今年、枯れた後撤去しようとしたところ、芽が沢山・・・でした。
・ はいチェリーセージ、例年は根元からバッサリ・なのですが・・・。
 見事な規模に(我が家では)、何だか整理するのがもったいないような~(笑)。
※そうですチェリーセージ植えて下さ~い。
 そして見事な株を拝見させて・・・。
 ありがとうございました~。

 ポージーさん 今晩は~

 はい・猛暑、昨日はチョット・・でした💦
・ ヤブレガサ 、そしてグリーンネックレス、そうですか~。
 ほんとグリーンネックレス、まさにそんな感じですね。
それにコヤボウキ!やっぱり先生方見事なものですね~♪
 私はあの世に行っても・現在のレベルにも・・・無理っッ・ですきっと。

 はいオオウバユリ、是非とも開花見てみたいもので~す♪
・ そうですかチェリーセージ。
我が家はこの世の春?とばかりに、まだまだ猛烈に咲き誇っておりま~す。
  ありがとうございました。

 kucchanさん・今晩は~

 はい・私の作業時間、朝は11時から13時。
午後は16時から18時頃が多いです。
最高気温の時で~す。
※よって昨日はチョット・ふらっと・・、初めてでした。
 気を付けねば・ネバ・です。

 チェリーセージ、通勤途上のお宅から頂きまして・・・、もう何年か?
毎年恒例の伐採整理なのに・・元気が良くて。
 えっ・咲き終わって・・、我が家はまだまだですよ~♪
※本当にこの猛暑、気を付けねばなりませんね。
 ありがとうございます。

こんにちは。

>朝は11時から13時。
私、この時間帯は庭に出ないことにしています(^^;)
倒れます💦
『塩』 やはり必要ですよね。

チェリーセージ紅白や白は涼しげでいいですね♡
我が家のはレッドです。切っても切ってもでてきます。
夏真っ盛り、情熱的な赤はもいいけれど、くらっとしますね(笑)


ヒロさん、働きすぎですよ(#^^#)

 こんにちは・箱様

 やはり遅くて・・・すいませ~ん!
今夏はやっても二時間ほどに、そしてシャワーを・そして塩水、塩コーヒーを(笑)。

 早起きはしているのですが外に出なくて・・。
水をやる頃には高く太陽が・・・。
水滴がレンズになっちゃいますね。

 チェリーセージ、この白が何とも言えませんね~♪
今年は、今現在も剪定をしておりませ~ん。
特に白さん、ありがとうですね。
 はい、、初めてですが先週・なんとなく・・クラッと・・・。
まだまだ箱さんともお話をしたいので、向こうには行きたくないですね。

・ 今日は先ほどホームセンター他から帰りました~!!
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):花たちー1 | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年):ユリたち »