« ヒロ‥の日々(もんたの一年):教えてください! | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年): アルストロメリア と »

2019年6月21日 (金)

ヒロ‥の日々(もんたの一年): 香り水 と

 こんにちは~

 

 例年の6月は春までの疲れと、夏を乗り切るための充電期間なのですが・・。

昨年・今年と何故か落ち着きません。

 ブログも遅れて・・

〇少し遅れておりますが、羽衣ジャスミンの香り水、他を。

 今年は本当に花付きが良かったです。

1_20190621121401

〇ポージーさ~ん。

香り水、作りましたよ~♪

しかし、摘んだ花弁と、瓶詰の様子・写真が見つかりません。

4_20190621121401

〇しかも、こうして濾すのが遅れてしまいました。

香りはまあまあでしょうか。

5_20190621121501

〇これだけあれば・・、暫くは大丈夫でしょう・か。

6_20190621121501

 

〇大根の花です。工務店さんから2本を頂いて、1本はこのように・・。

残土山に埋め込みました。

 ところが元気が良くて、次々と芽を摘んでいただきました。

7_20190621121501

〇その後こうして花も咲いて、癒して頂いております。

4月にいただいて、未だに花を咲かせておりま~す♪

8_20190621121601

 

〇最後はエーデルワイスです。

昨年は花をつけてくれませんでした。

13_20190621121601

〇その様な中でも、昨年の夏も水やりは欠かさずに・・!

今年はこうして咲いてくれました~♪

14_20190621121601

〇花姿は静かな感じ、あまり目立つこともなく・・。

葉だけですと、他の野草たちとあまり変わらず、危うく処理するところでした。

※ 中央花の周りの芽・たち、来年咲いて頂くことを期待して・・・。

 15_20190621121701

 

〇!!今後もこのような日々が続くようです。

皆さんへのご挨拶も休みがちに・・。

ご承知のほど、よろしくお願いいたします。

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):教えてください! | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年): アルストロメリア と »

コメント

こんにちは
 
ハゴロモジャスミンの香り水、お待ちしておりました。
お写真を探して記事掲載して下さってありがとうございます。
これは、花を摘んで何かの液体に浸けられたのですね。
液体は何でしょうか。純水のようなもの?それともアルコールとか??
スプレー容器に詰めてお部屋の芳香剤としてシュッシュッと
撒かれるのでしょうか。色が濃くなっていますが、着色の心配は
ありませんか?
矢継ぎ早に次々と質問を繰り出してしまってすみません(^^;)
好奇心おそるべし。
 
私が以前見たことのある大根の花は真っ白でしたが、
こちらは花弁の先にうっすらと紫が入って、
でもハマダイコンほどは紫が濃くなくとても綺麗です~
 
エーデルワイスの花、どんな花化すっかり忘れていました。
実物も見たことありませんし。
産毛に覆われたシルバーリーフで小さな花…
形は違いますがハハコグサを思い出しました。
葉の特徴と名札で、抜いてしまわないように気を付けて、ですね(^^)

 大変遅くなりまして、香り水・・
今晩は ポージー さん

 はい、ちゃんと写真整理をしているつもりなのですが・・。
カゴに沢山の花を、そしてこの瓶に目一杯花を詰め込んだ写真。
見つかりません!でした
※ はい解説を・・。
 1、液体は、今回も無水エタノールを使用しました。
  500ccをはなびらの上から入れて密封し、グルグルと回してまんべんなく液を絡めて。
朝昼晩と・・。
 2、はいアトマイザーは湯上りやその他・・ですね。
  通常ビンはストック様です。
  エジプトに出掛けた時にも、千夜一夜の香水他を沢山購入したのですが・・。
 3、はい、ティッシュペーパーや布に強くプッシュしてテストを・・。
  確かに・僅か色付きが・・。
  しかし、そのような使い方はしませんので・・。
 ※ よって香り水たち、知り合い等に各種小分けして差し上げておりますが・・。
   使い切れませ~ん。

 大根、これは本当に大きなのを頂きまして・・。
  試しに植えたままにしてみました。
  ところが間もなく、ニョキニョキと枝葉が・・。
   片っ端から切り取って食用に。
  6月に入ってからは花を愛でておりま~す♪

 エーデルワイス
  こちらは現在、右上の2本がスクット伸びて、2倍ほどになって咲いています。
  ・ そうですねハハコグサ、葉の数を減らしたらそっくり・でしょうか。
  ・ しかし高山植物、昨年も40℃近くの庭でひと夏を・・。
   すごいものですね。
  大事にしま~す。
   ありがとうございました。
  

おはようございます。

ジャスミン香り水・・・
そーですか・・・無水エタノールですか。
想像通りのレシピでした。
だと、金木犀香り水も作れそうですね。
来季に機会があれば、ジャスミン香り水に
挑戦してみます。
ダイコンの花は、最近殆ど見かけてません。
幼少時代には良く見かけてたので懐かしく
拝見させて頂きました。

 こんにちは kucchanさん

 こちら、昨日も物凄い集中豪雨でした!!
 はいジャスミンの香り水、盛んにプシュ・ぷしゅ、しておりま~す(笑)。
そうです、私にもできる。
簡単より・もとっと楽ですよ。

 そうそう金木犀、この花びらもlいいと思いますよ。
両方に挑戦を~。

※大根、あんなに大きかったのにもったいない、でしたが・・・。
正解でした。
 新芽は何度も食べて・・、花も長期に眺めて・・。
いいもんですね~~。

おはようございます。

ヒロさんといい、kucchanさんといい、皆さんマメな方ですねぇ・・・。
実を言いますと私は、ニオイが苦手でして・・・
最近の洗剤や柔軟剤の香りにも閉口しているほどで・・・・
根っからの野生児なんでしょうね、わたし(ハハハ・・・)
でもまあ、それは個人の趣向ですので・・・ただただ頭が下がる思いです。

根性?大根、まったく虫食いが無いんですね
特に何か対策をなさっているのでしょうか?
未だに元気に花を咲かせている・・・
今度は種を採って蒔いて、葉物野菜として育てられそうですね。
エーデルワイス、プランターいっぱいに花が咲いたらステキ!

 あれっ・エーデルワイス・コメントは・・・
今晩は 雪ん子様

 えっ?私がマメ?
そうしますと雪ん子さんは、まめ・マメ・豆~♪
※kucchanさんにも遠く及びませ~ん。
 しかし広大な山野も我が庭!雪ん子の散歩道・・・。
いいな・いいですね~♪

 はい香り、こればかりは・・・。
ハイ・大根、一時期葉を食べられましたが健在。
現在も咲いていますよ~。
 ホント、衰えを知りませんね・大根!
えっ・種、やって見たいのですが・・、これ以上の負担は・・・(横着者!)。

 エーデルワイス、そうなんですもう少し増やそうかな・と思っていま~す。
?まだコウノトリさん、お見えではないですか?花を・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ‥の日々(もんたの一年):教えてください! | トップページ | ヒロ‥の日々(もんたの一年): アルストロメリア と »