« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シラーと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):プランター作製ー2 »

2018年5月17日 (木)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):静かたち

 こんにちは~

 11時には30度に・・

勤務の後、工務店に・・・建物内でもジワ~っと汗!

 そんな中・静かに眺めて下さい、静かたち・・。

○今回はせんりょう科一人静かです。1

○可愛いというか・・・。

チャラン属と言うのも・・・2

○またヨシノシズカとも3

○植えた当時は水不足で何度かシオレさせてしまって・・、すいませんでした!

左上の葉はウドになります。4


○今度もせんりょう科の二人静5

○一人静かとはチョッと違いますね。

属も違う・・・6


○一人静かの左側に。

右側にはウドが、日陰になっています。

採取したところは杉林の中でしたので、もっと日陰でもいいくらいです。7

○こちらは二人ですね。8

○こちらは何と5人に?9


○ここに飛んだのはそのままに・・。
しかし他の場所、殆ど処理しました。
それが繁殖したらチョッとヤバイ!

左側の3枚葉、環境が良かったのかすごい大きさになりました!

エンレイソウで~す♪11

○これでもそれなりに省いていま~す。12
・野草たちの繁茂、私としては嬉しいですが家族は??





« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シラーと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):プランター作製ー2 »

コメント

こんにちは。

暑いですねぇ~sweat02

ヒロさんのところでは、ゴニンシズカになるんですね。
ご本人が熱いから、お花も熱くなる(≧▽≦)

私も少し熱くなって、のびすぎたところを処分するかな♪

ヒトリシズカにフタリシズカもおありなんですね~
花の雰囲気は、個人的にはフタリシズカの方が好きです。
どちらも元気に繁茂して咲いていると、あまり「静か」の
雰囲気ではないかな。グリーンと白という色味のことかしら?
 
ところで、チャラン属ってなんでしょうね。
ということでチャランを検索してみました。
常緑小低木「茶蘭」がヒットしました。江戸時代に伝えられたとの
ことですが、私は会ったことありませんです。
葉がチャに似ていて粟粒ほどの花が穂状に咲き香りがよいそうで、
茶に香気を付けるのに用いるそうですョ。
それにしてもチャ(ツバキ科)でもラン(ラン科)でもないのに
「茶蘭」ですから、ちょっと紛らわしい名前ですね。

 お暑うございます!
 箱入り嫁さん今晩は~

 そうなんですよ二人静、一人から5本(6本まで?)ありますね♪
ご本人が暑いか・・・!おっと~・・・。
そういえば・箱さんに似て来たかな・頑張りようが・・??(笑)。

 はい、冬は地面が圧倒的に見えていますが・・・。
現在のみんなは、元気ハツラツ・・・。
土の見えるところは、まだまだ植えたい場所のみ土が・・・。
よってニャンコの絶好の適地に・・(汗)。
 現在、桐プランターの製作途中、この板に泥んこ足で・・(悲しい)。
・スゴイ量の花達、整理をしておりま~す!!
 ありがとうございました。

 今晩は ポージィ 様

 はい両方を招いておりま~す。
一人静かは鉢植えが多いようですが、我が家は地面に・マイナス10度に耐えて・・。
・私も二人・・が好み・ですね、一人・・はチョッと賑やかかな!
しかし色んな花達の中では、やっぱりシズカな雰囲気ですね。

 そうですね一人・・、帰化植物・・。
茶の葉に似ているとか?
ランの花の香りに似ているとか・・?

それに両者を同属とみたり、姿も似ている?とか・・。
いろいろとありますね~。
 命名者(学者)の見立てによるところも多いのでしょうか?!
 この悩み・またオカシ・・。
  明日も楽しみま~す♪
  

こんばんわー

11時で30℃とは・・・猛暑ですね。
無理なさらいように・・・。
・一人静・二人静・五人静・ヨシノシズカ
更にはエンレイソウ・・・
私にはサッパリで、違いが良くわかりません。
花茎が一つが一人静・・・二つが二人静・・・
まさかねー・・・と、考えてしまいます。
さすが、ヒロさんのお庭ならでの栽培ですね。

 今晩は kucchan 様

 そうなんですよ気温!
その時間は会社から工務店に、作業着に着替えて・・・。
じっとしているだけで、あれっ?汗が流れている!でした~。
これもみんな、プランターの作製のためなんですよ。

 すいませんいつも興味のない野草ばかりで…(汗)。
まだまだ投稿させていただきますが・・・。
細かなことは気になさらないで下さ~い!
 フンフン・こんな花もあるんだ・・くらいで願います(笑)。
・プランター、やってはいるのですが・・・、勤務の関係も・他も種々ありまして。
また、来週は出掛けるし・・で~す♪
 ありがとうございました。

 シズカちゃんで賑やかなヒロさんの庭♪

 森で見る時はだいたい日陰の女的な
感じですが、ヒロさんのシズカちゃんは
幸せいっぱいな感じがしますよ(^o^)/

こんにちは♪ 

今日の妙高は蒸して暑いです、お昼は今年初の冷やし中華でした。
そちらはいかがですか?

ヒロさんの山野草の世界は、ワビサビの世界かしら・・・相変わらず渋いな~
シズカさん、自然界ではヘビの出そうな場所にお住まいだから・・・
私はちょっと苦手な花なんですよ
でも、ヒロさんのお庭なら安心して見られるから・・・coldsweats01

 ガラさん 今晩は~

 ありがとうございま~す。
二人静さんはもともと杉林の中にありました。
背丈も2倍くらいでしたでしょうか!
狭い我が家の庭に合わせてくれています(御礼)。
 一人さんは、道の駅で・・・。
元々鉢植えだったのか?
地植えに戸惑った様子でしたが・・。今冬の極寒にも耐えてくれて・・♪
・現在はウドの陰で、ノ~ンビリとしているようですよ!
※今度は猛暑が待っていま~~す!!
 ありがとうございました。

 今晩は雪ん子 様

 いいですね~・冷やし中華・・♪
こちらも30度オーバー!!
庭に出たり・引っ込んだり・・(笑)、そのたびに着替えでした・・・。
 はい侘びさび、ここの所お茶も飲んでいませ~ん、お菓子は食べているのですが・・(笑)。
・なるべくおとなしい花(野の花)も招待しております。

 そうそう雪ん子さん!山野草購入時の鉢土から色んな花が・・・?
アジサイ(山・・)、恐らく実生からかと・・!既に四年まだ咲きませ~ん。
今度不明花達、投稿しますので教えてくださ~い。
・購入した4冊には??でして・・(汗)。
 よろしくお願いしま~す。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/73503553

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):静かたち:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シラーと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):プランター作製ー2 »