« ヒロ・・の日々(もんたの一年):うるい・たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラー2 »

2017年8月 9日 (水)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラたちー1

 おはようございます。

今日のさいたま地方は37度の予報です!!

○少し遅くなりましたがバラを。

オフェーリア、今期は2回の開花でした。

P1190050

○秋には3回目?
P1190946

○まだ花数は多くありませんが、頑張ってくれています。
P1200044

○ツルアイスバーグです。

雪ん子さ~ん、今年もどうにか咲きましたよ~。
P1200052

○まあ元気が良くてスゴイ蔓延りようです。
P1220363

○ガンガン枝を伸ばして・・、ガンガン剪定を・でした。
P1220366

○ん・・?

間違って…、これは・エンレイソウでした!

消去とも思ったのですが・・、バラと間違えて入っていたので・・♪
P1220410

○このようにチョッと変化を・・。

しかし・・、もう形(剪定)を変えました~。
P1220710

○サンショウバラです。

鉢庭のお姉さんからの頂き物で・・。

P1220715

○まだこのように小さいですが(二年目)、これからが楽しみで~す。
P1220858

○このフェンス柵の感覚が46ミリ位ですので。

可愛い(15mm?)ものです。
P1220860


※兎に角ものすごい暑さ、まだまだ続きそうです・・・。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):うるい・たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラー2 »

コメント

こんにちは
 
台風5号が呼び込む熱気で、今日は東日本も猛暑ですね。
ふだんそんなに高温にならないわが市ですら、今日の最高気温予想は
36℃になっています。ヒロさん地方、37℃よりもっと上がってしまうかも。
お気を付けくださいね。
バラたちの優しく美しい花が、そんな暑さとは無縁のように咲いていますね。
素適です。サンショウバラもあるのですね。なんてかわいい花色と花形でしょ。
今後がとても楽しみですね。
 
エンレイソウ、なんとヒロさんのお庭のは八重咲なのですね。びっくり。
これだけたくさんの花弁が重なり合って咲いていたら、白バラと見紛うのも
無理ないです。

 お暑うございます・ポージィさ~ん。
こんにちは~

 そうですかそちらも猛暑!
昼に帰宅しましたが、車載温度計で38度を指していました!!
・現在はもっと上昇しているかと・・。
はい・宅内で冷房に頼って・・♪で~す。

 バラたち、準備は出来ていたのですが・・・(汗)。
野草たちが次々とありまして・・(笑)。
今回は予定を変更してバラにしました~。
・サンショウは本当に小さいですね!

 エンレイソウ、現在は3種類?
ランダムに撮影して、一杯飲みながらの編集なもので・・。
・次回のバラは慎重に。 
  ありがとうございました。

 

こんにちわー

今日の当地は最高気温37℃の予報です。
(が、庭の温度計は39℃を表示してます)
いずれにしろ、大変暑くて外に出ると直ぐに
汗がにじみ出てきますよ。
各種のバラの二番・三番花が咲き始めてますね。
我が屋も品種不明のバラが咲き始めてます(三番花くらい)。
家も、数少ないバラですが、全て、剪定を終了させてますよ。

 kucchanさんこんにちは~  

 どうしようもないですね、暖かいとも言えませんし(笑)。

そうですね3番花の時期に入りますね。
 今回の一種は四季咲きで、昨年は本当に長い間咲いてくれました♪
いつもほったらかしの私、今年は少し整えようかと・・!
※何だか明日も続きそうな感じですこの暑さ、庭作業・注意していきましょう。
今朝、陽の差し込む前に20分程庭に・・、だけで~す。
  それでは
 
 

こんばんは~、復活雪ん子、またよろしくお付き合い下さいね。

そちらは今日37℃!!ですか、妙高は7日に38℃でしたが
昨日から大雨、今日は30℃止まりで一息つきました。
今年の気候はいったいどうなっているんでしょうねぇ。

オフェーリアさん、やさしい美しさですね(ぞっこんですわ)
アイスバーグさんもとても美しい!木立性は四季咲きなのに
ツルは返り咲きとは言え、ほぼ一期咲きに近いのが残念ですねぇ。
八重のエンレイソウ、写真で見るとバラに負けない美しさheart04
サンショウバラは富士山の付近にのみ自生するバラの原種だそうですね
5m以上にもなるとか・・・そんなになったら見事でしょうね。

 は~い雪ん子さ~ん!

 そうですね復活雪ん子♪
そうなんですよ37・8度、ところが今朝は・なんと霧雨!!
花達に優しいで~す。
 
 はい、バラも・・既に投稿スタンバイ状態でしたが・・・。
どうしても野の花を優先してしまい・・(汗)、その結果後回しに・でした。
 雪ん子さんは野の花の専門家!
本当に心強いお方を・・♪
 そうなんですよエンレイソウ、投稿解説するまで気が付かず(頭下げ)。
まだまだ現在も不明の花達、まとめております(庭内のみですが)。
 近いうちに?ご教授を・・。

※えっ・サンショウバラ・そうでしたか、3メートル位まででしたらどうにか・・(笑)。
フォーシーズン活躍の雪ん子様、チョッと一息付きましたらまたまた・・ですね~。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71373302

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラたちー1:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):うるい・たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラー2 »