« ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢たちの疎開と・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラたちー1 »

2017年8月 4日 (金)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):うるい・たち

 こんにちは~

 梅雨明け後の不純な天気・・・、未だに続いており花達の水やりも・水道代も・・ホッ♪

○ウルイです。

相変わらずつまらない花・・・、すいません。

P1190039

○今年もこのように沢山頂きました!
P1190226

○いわゆる通常ウルイ・ギボウシ。

キジカクシ科
P1120745

○ギボウシ属。

以前、撤去しましたオキザリスの隣にあったのを・・・。

このように移植でした。
P1230024

○移植前、このように咲いてくれていました。
P1190087

○今度はシナノギボウシです。
P1190427

○最初のギボウシと同系統かと・・・?

タイツリソウに攻められても・・頑張って・・。
P1220992

○今度は姫ギボウシです。

ポージィさ~ん、こんなに増えましたよ~♪
P1230483

○花色も濃くて・・!
P1230641

○・・・
P1230642

○当初の15?いや20倍位になりました。
P1230721

○葉の大きさ比較です。

右から通常ギボウシ、次がシナノギボウシ、例年は1.3倍?程です。

そして姫ギボウシです、一気に小さく・・。

そして左側:コバギボウシです、こちらはすごく小さな葉・ですね。

花も可愛いです・
P1230445

○そのコバギボウシです。

購入後直ちに移植ゴテで半分に、ぶった切りでした。
P1230389

○そして南側と・・。
P1230411

○北面の二か所に・・。
P1230413

○花も可愛く・・・、このように。

まあ・元気に咲いてくれていま~す。
P1230489

・暑さ、まだまだ続きます。

野暮用(花以外はヤボ用!)も多く出歩いています。

・体はこれからダメージが・・・、頑張りましょ~う♪

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢たちの疎開と・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラたちー1 »

コメント

こんにちは
 
しばしご無沙汰いたしました。
「うるい」と拝見して、すぐにはピンときませんでした。
山菜としての名前がうるいでしたね~
食べたことないのです。どんなお味ですか?
検索してみましたら、軽いぬめりがあると。
おひたしや胡麻和え、お味噌汁などなど、色々な
料理名が書かれていました。ヒロさんはどう料理して
お食べになったのでしょう?
癖のないお味なのでしょうね。
葉だけでも綺麗ですし、花も涼やかでいいですね。
姫ギボウシすごく増えてまぁ(^^) 元気ですね!
うちの庭にも一度植えたことがありますが、
育たず消滅してしまいました。あまりに日陰過ぎたかなぁ‥
ギボウシたちも色んな種類があるのですね。
葉の大きさの比較のお写真、違いがよく分かって
楽しく拝見しました。

 今晩は・ポージィ 様

 こちらこそご無沙汰で・・、お変わりございませんか!
そうですね呼び名、いろいろありますナ。
・は~い食味いいですよ~、さっぱりしていてチョッと甘みもあって・・。
そのヌメリがまた美味しいんだな~♪

 そうですね料理、殆どがお浸しですね、胡麻和えが数回?あったかな?
・そうなんですよ姫ギボウシどんどん増えて、アプローチを彩っておりま~す。
現在はそれに日日草が加わって・・・。
・我が家の姫さんは兎に角日当たり抜群、よって今年は葉焼けを・・です。
※自然の中では至る所に種が飛んでいて、それぞれが環境の適して所で芽生えるのでしょうね。
  
 今夏は兎に角色んな植物たち、あちこちに芽を出して花を咲かせておりま~す。
来年は恐らくそれぞれが芽を出して・・・。
・不要植物の撤去処分は、こうした花達と・現在の栽培花の処分が中心となりそうで~す。
尤もこれが私の最終計画なのですが・・・(笑)。
  ありがとうございました~。

こんにちわー

今日も猛暑日になりましたね。
我が地域の最高気温が34℃ですから(現在)、ヒロさん地域を
考えるとゾッとしますよ。
ウルイ・・・
特に山菜に弱いわたしですから・・・
で、本日のBS3で親子三人での登山・野営キャンプが放映されてました。
そこで、ヤマメを釣ったり、ウルイを採取したりの姿がありました。
ウルイを炒めて、ご飯にかけて食べる姿も・・・
この葉が食べれるとは知りませんでした。
が、似た物で毒を持つ物もあると・・・素人では採取して食べるのは
気をつけないと駄目ですね。
庭の狭い我が屋では栽培不可能ですね。

 kucchanさん今晩は

 そうですね酷暑、野暮用と室内用務で・・。
夕方5時前から庭に出ました!
 そうそう釣り私はイワナ、先月末に予定していましたが・・。
現地の豪雨で危険なため中止でした。
 そのウルイ・ですが、釣りをしながらでも足元に♪
慣れてしまえばその違い、明らかに分かりますが・・・。

 いえいえkucchanさん宅、5号位の鉢で十分ではないでしょうか。
そして株が増えましたら、その分だけを新芽を摘んでお浸しとかに、いいですよ~!
 ありがとうございました。

 kucchanさん今晩は

 そうですね酷暑、野暮用と室内用務で・・。
夕方5時前から庭に出ました!
 そうそう釣り私はイワナ、先月末に予定していましたが・・。
現地の豪雨で危険なため中止でした。
 そのウルイ・ですが、釣りをしながらでも足元に♪
慣れてしまえばその違い、明らかに分かりますが・・・。

 いえいえkucchanさん宅、5号位の鉢で十分ではないでしょうか。
そして株が増えましたら、その分だけを新芽を摘んでお浸しとかに、いいですよ~!
 ありがとうございました。

わがやにも3種類のギボウシがあるのに・・・
咲いてない・・・葉も弱り気味です。

38.7度なんて恐ろしい気温になるからでしょうか(~_~;)

 遅くなりまして(頭下げ)
箱入り嫁さん・こんにちは~

 エッ・ギボウシの花が・・・、3種共にですか・・(悲しい)!
仰る通りですね、あまりにもこの暑さ…。

・ところがこちら、ここ数日は26度位までの気温です。
今度は日照不足で農作物が・・・。
難しいものですね。
  ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71328650

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):うるい・たち:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢たちの疎開と・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):バラたちー1 »