« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロー2 »

2017年7月21日 (金)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1

 !!36度おーば~~・いえオーバーです

こんにちは~

 

 何という暑さ・・・。

それでも花達・元気なもので~す♪

○遅れておりますが、ホタルブクロを。

こちらは二重です。

P1030499

○静かに花開いて・・・♪
P1180728

○?ホタルブクロ名で販売しておりました!

しかし他の者たちとはチョッと・・・。
P1200027

○見るからに袋の感じが・・違います・ね。
P1220774

○オープンな感じです(笑)。
P1230053

○ここの部分も・・違いが…。
P1230490

○こちらは通勤途上の工場内から頂きました。

専務さん?曰く、殆ど持って行ってください・と!

100本くらいも・・、大小を3本だけ頂きました。
P1230221

○見たところ、ヤマホタルブクロでした。
P1230327

○右下を見てください、こんな小さなのが・・!
P1230526

○先週漸く花を離しました~。
P1230560

○こちらは何と20センチありません。

花も・・・
P1200026

○こんな感じで、完全に地面に付いています。
P1220532

○こちらも二重、しかし?

ホタルブクロか?ヤマ・・かは分かりません。

・かわいそうにこの種だけが枯れてしまいました(涙)。
P1220533

○雪ん子さ~ん、サルトリイバラ!

新たに芽が出てきましたよ~♪

※またルリ・・さんたち、来てほしいもので~す。
P1230602


・そうそうkucchanさん、レウィシア!

 南面の一本はあまりの暑さに・・。

可愛そうなので夕べ移植してやりました~。

根はしっかりしていましたが・・(写真は後日)。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロー2 »

コメント

こんばんわー

暑い日が続きますね。
今日も暑くて、庭に出るのが辛くて部屋で
ゴロゴロしてました。
ホタルブクロは(も)、栽培した事がありません。
名前は良く聞くのですが・・・縁がありません。
レウィシア・・・確か、我が屋のヒマラヤユキノシタと
同じ様な花びらですよね(多肉系)。
高温多湿に弱いみたいで、我が屋は鉢植えなので
果樹類の下で管理してます。
南面なら日当たりバッチリですよね。
移植で喜んでると思いますよ。


 今晩はkucchanさ~ん

 いや~・本当に酷暑!
暑いというより、焼ける感じですね。
 それでも野暮用(園芸以外は・・)昨日は6件、今日は4件・動いては休みの繰り返し・・(笑)。

 そうですね野の花、種類もワンサカで~す!
載せきれませんでしたので、次回もホタルブクロで・・、すいませ~ん。
・レウィシア、確かに夏越しは大変なようですね!!
今夜?も移植を・・、しかし1本はチョッと厳しいようです・・(涙)。
 
 まだまだ酷暑、続きますね!
お互い!頑張って秋を迎えましょう~~。
  ありがとうございました。

こんばんは
 
やっと見つけました。3~6枚目のピンクのお花。
どう見てもホタルブクロと違う形にモヤモヤしてしまいまして。
レーマニア・エラータ(←学名の音読み) という中国原産のお花でした。
ググって確かめてみてくださいね。
この名前、私は即行で忘れると思います~~
 
しかし、ホタルブクロにもずいぶん色々あるものですね。
ホタルブクロ紅(紅衣)さんは、ホタルブクロ ヤマホタルブクロ の
見分けの決め手になるガクがないのですねぇ??
綺麗な色でたくさん花を咲かせていたのに、
枯れてしまって残念ですね。


 今晩は~ポージィ様

 !前回の投稿、コメントを頂いているにもかかわらず・・。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。

 レーマニア・エラータ!!(御礼)♪
ありがとうございます。
 やっぱり私は諸先輩方に生かされて(年齢はず~っと私が「上」!)・・。
最近思うのですが、各種お店・・名札をそのまま・・??難しいですね。
 しかし私みたいな初心者にも・・、なんとなく変だな~と思うのに・・。
・私はきっと「ルーマニアをエランダ(選んだ)」で覚えているかと・・(笑)。
まだ出掛けておりませ~ん!

 はい・可愛くて気に入っておりましたが・・紅さん(涙)。
ネット検索ではガク、無い種類・との文言は見かけなかったような~?
 枯れても、適宜水はやっておりま~す。
根が生きていて、何時か芽・の出ることを・・・?
  ありがとうございました。

 

こんばんは。

八重のホタルブクロは、初めてみました。
植物も地面に近いと照り返しがキツイでしょうね(^_^;)

早朝と夕方しか庭に出たくないですね。
今日の2階、南向きの窓際ですが、35.8度ありました。
おそろしい・・・(~_~;)

 箱入り嫁さん今晩は~

 八重さん、結構あるような~?
我が家には3種で~す♪
本当に種類が多いですね。
 
 今日は勤務で時々外に出るのですが・・。
焼けつく感じ!ですね。
 雨が少なく、夕立も無いせいか乾燥していて、風が吹くと熱風ですがチョッとさわやか~・です。
※最近思うのですが、30度位ですとホットするような!
酷暑に順応してきたのでしょうか。
 しかし気を付けましょうね。
具合が悪くなったら、私も心配ですよ~~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71201599

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロー2 »