« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3 »

2017年7月 2日 (日)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・

 漸く梅雨らしく・・?

おはようございます。

○エンコウソウ、今年も咲いてくれました。

キンポウゲ科リュウキンカ属ですね。

P1190586

○当初はこんな感じで育てていました。

水をたっぷり入れて・・・。

P1030733

○それを昨秋こうして・・・。

まあ根が長くて・・、こうして地植えにしました。
P1040713

○しかし・・!今回も・・。

ニャンコ・・、右側に植えたユキノシタが・・。

手前札(エンコウソウ)のところまで飛ばされて・・(悲しい)。
P1040725

○早めに気が付いて・・。

エンコウソウは無傷、ユキノシタもこのように元気になりました~。

P1190139

○はい・開花♪
P1190896

○元気が良くていいのですが、あまりに伸びすぎて・・・。

P1210022_2

○新たに移稙です。
P1220420

○こんな感じです。
P1220959

○今度はリュウキンカです。

同科・同属。

こちらもこのように伸びて・・・。
P1190989

○あっという間に白花イチゲの傍まで・・(汗)。
P1200009

○右上の春蘭の方にも・・。
P1220015

○kucchan さ~ん、仰る通りですね~!

こちらもエンコウソウの横に・・・。
P1220018

○順不同ですがこれがリュウキンカ。

ここの手前側にエンコウソウを植えました。

(一番手前のスミレを撤去でした)

※我が家には不向き?面積の関係で・・・(汗)。
P1220019

○職場の庭。


Pap_0134

○今年も僅かですが・・・。

下側中央に!見えました・・?
Pap_0137

○はいこんな感じです。

3個だけ頂きました~、美味かったですよ。
Pap_0136

・気象変動!!

梅雨?今後どうなる事か・・。

ヤッパリ体が資本・・・!

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3 »

コメント

こんにちは
 
ヒロさんのお庭にはエンコウソウという野草もあるのですね。
私には馴染みない名前の野草。リュウキンカとの違いも
よくわからなくて、ネット検索してみました。
リュウキンカの変種と出ていました~
エンコウソウの名前に「猿」が入るのは、茎が広がるのを
手長猿に見立てた? へぇ~でした。
リュウキンカともども元気いっぱいなのですね。
猫さんに蹴散らされたユキノシタも無事復活で良かったですね。

 ポージィさん・こんにちは~

 ふ~~ッ・兎に角熱い・・。
 すいません手間をお掛けさせまして・・・。
そうですね、エンコウソウ方が気持ち花が小さいですね。
しかしその「腕」のびるノビル、我が家の狭い庭には・にはチョッと・・(汗)。
 ?3回目の植え替えになるか・どうか!です(笑)。

 取り敢えず今日の植え替えで、今夏の花処理は終了にしました~。
定着して伸び始めるには、それなりに時間もかかりますので・・。
 9月中旬から?開始、でしょうか。
 ありがとうございました~。 

こんばんわー

昨日に続き、今日も暑かったですね。
特に今日の暑さには参りました。
エンコウソウ・・・花が家のリュウキンカに似てると
思ってたら、キンポウゲ科リュウキンカ属なのですね。
道理で・・・ただ、葉は違いますね。
それにしても、幾度の植え替えお疲れ様です。
家のリュウキンカは植えぱなしですよ。
この赤い実・・・懐かしいです。
幼少時代に山に採りにいき良く食べたものです。
あっ…今、名前を思い出しました。
ヤマモモですよね・・・珍しいですね。

 kucchanさん今晩は~

 昨日は32度の中で2時間!
今日は34度!で、1.5時間!!ふ~~っ・でした。

 は~い同属のリュウキンカ属でした♪
kucchanさんから聞いておりましたので、それなりには理解していたつもりでしたが・・。
兎に角広がりますね~!
 そうなんですよ植え替え、バンやむを得ずです(汗)。
今後存続させるかも含めて思案・・、ですね。
 
ーー幼少時代に山に採りにいき良く食べたものですーー
 エッ・そうでしたか~、味を・・・。
今年は3個、美味かったですよ!
※このヤマモモはその昔(15年前?)は庭の主木にと考えておりましたが・・。
このような大木に・・、諦めました(ネズミの額・庭で…)。

・今日でこの夏の移植等は止めましたが、投稿準備は沢山やっておりますので・・。
ドンドン載せますね~♪
  失礼いたしま~す。

こんにちは
エンコウソウにリュウキンカ、同じ仲間なのですね
どちらも元気よく繁殖しているようですね
ヒロさんの上手なケアーのお陰ですね
でもエンコウソウとはまた変わった名前ですね

そしてヤマモモですか、美味しそうですね~
沢山の実をつけていますね

 今晩はモトさ~ん

 はい猿猴草!
チョッと見ではその比較・判らないような?
腕伸びと元気さ、おんなじ感じで・・♪
 最近は各種花達の植え替え(鉢からも)・・、遠慮しないで大胆に根っこも土も・・行っていま~す!

 お蔭でどうにか順調に育っております。
※ミヤマウズラ:蕾が一つずつ離れてきましたよ~~。
開花が楽しみで~す。

 ヤマモモ、職場の皆さんあまり知らないようですが・・。
思ったより・美味しいんですよね~。
 野草たち、これからもドンドン投稿させていただきま~す。
  それでは
  
  

こんにちは~。

そちらは猛暑!新潟は豪雨+蒸し暑さ・・・どっちも、参りました m(_ _)m ですね。

エンコウソウ、私も初見の花で・・・調べようとしましたが
ポージィさんがしっかり調べて下さって・・・やっぱりリュウキンカの変種ですか。

ヤマモモ、図鑑でしか見たことのない実です。
それもそのはず、本州南部以南の植物なのですね
美味しそうな実、食べてみたい雪ん子ですcoldsweats01

お久しぶりで~す。
見たことない実???
コメント書こうと開いたら皆さんのところに回答が書かれていた。
ヤマモモ食べてみたい!
北国では無理だねっ。。。

 今晩は・雪ん子 様

 は~いエンコウソウ、良く似ているでしょ♪
こちらは、エンコウソウを先に購入、そして本来のリュウキンカに来ていただきました。
 しかし、伸びて・・・チョッと悩み・・で~す(笑)。

 私の手ですと中指の先位でしょうか?ヤマモモさん。
いや~これが・・、熟したのは本当に美味しいんですよ、チョッと酸味があるくらいで・・♪
 ※夕方からものすごい雨、最大64ミリとか!
 10時過ぎに帰宅しましたが、低地の水たまり・参りました。
  それでは~

 secchiさ~ん・今晩は~

 今度こちらにお越しの時には、是非お立ち寄りを~!
大歓迎・・致しま~す♪よっ。
 7月の最初がいいですね、ヤマモモの食べ頃で~す。
そうそう郵送でも~・味わってくださ~い。

 また北国の花達、拝見させて下さいね。
お待ち~!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71026551

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3 »