« ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4 »

2017年7月11日 (火)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・

 おはようございます。

 兎に角・暑いです!!

 今回は雪ん子さんに教えていただきましたシオデと・・・を。

○サルトリイバラ科のシオデ属でしたかな。

今年も元気よく1本ですが生えてきましたよ~。

P1220854

○一旦出て来ると、そのスピードの速いこと!
P1220913

○もう花です♪

P1230091

○これで3本目の支柱継ぎ足しなんですよ。
P1230143

○これ以上は脚立も届かなくなるので・・。

このように補強と棕櫚縄に添わせることも目的にしました。

約60センチ位つたわったところで!!なんと!
P1230146

○ごらんのとおり、上部の葉は既に無くなって・・・。

kucchan さ~ん、すごいことになっていますよ~。

この写真だけでも4~5!
P1230248

○その正体は・・です♪
P1230250

○全部で11?でしたかな。
P1230251

○ほぼ葉、無くなりました~。

まだ枯れてはいないようですが。
P1230253

○今度は、科名と同じサルトリイバラです。

これは、やっと探して・・でした。違っていないかな?
P1220586

○こちらも、シオデに1年遅れて(4年前頃から)の訪問でした。
P1220871

○ただし、ごらんのとおり棘だらけです。

猿とり・・の意味なんでしょうね~。

P1220907_2


○こちらも伸びて・のび・・。

2本を繋ぎました。
P1230148

○はい、ところがこちらにも・・・♪

何れにも初めての訪問で~す。
P1230285

○そして、どう見ても2種類でしょうか!
P1230291

○こちらはシオデと違っては数が少なくて・・。

移動も大変そうでした。
P1230303

○数えたところ8匹?

そして3日前ほぼ同時に全ていなくなりました。

周辺を捜しましたが・・・。
P1230305

○ポージィさ~ん!

ヒルサキツキミソウですよ~♪

 ヒメツキミソウと呼ばれるこの花。

丁度1センチ位の花径でしょうか。
P1230041

○こちらのヒルサキツキミソウ、花径は4センチ程でした(二番花)。

最初の花は5センチ位あったような?
P1220923


※こんな感じで日々を楽しんでおりま~す。

さいたまは今日で4日連続に・・?35度以上が・・。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4 »

コメント

こんにちは
連日35℃超えとは~ 大変な暑さですね。
こちら30℃超えでも直射日光の下はジリジリときますのに。
ほんとお気を付けくださいね。
 
シオデもサルトリイバラも好きなんですが、出会いなく幾年月。
お庭に両方ともすくすくと育っているのですね。
上へ上へ上へ… ヒロさんが巻き付く場所を作ってくれたおかげで
どんどん伸びましたね。いったい何メートル伸びるやら。
というところで、何かの幼虫のご飯になりましたね。
サルトリイバラやシオデはルリタテハの食草だそうですが、
この、やたらトゲトゲした幼虫たちがそうなのかしら??
(同じ種類でも何齢かによって色が変わることが多いです)
いなくなったのは、どこかで蛹になるためなのでしょうね。
無事羽化したら、お庭を舞って花に吸蜜に来るかも♪
 
ヒメツキミソウと桃色ヒルサキツキミソウの比較をありがとうございます!
花径1cmとは… ヒメとつくだけあってホントに小さいのですね。
可愛いです~

 ありがとうございま~す。
こんにちは~

 そうですね、ヒメ・・さんの方がポージィさん似かな♪
はい、今日は町まで出掛けましたが、日傘を差してでした。

 ?我が家は山野草の購入が多いから・でしょうか。
こうして色んな花達が・・・(鉢土も大事にしていま~す)。
 今年も見慣れない草(野草?)達が次々と生えて来るんですよ♪
 ですので2月から除草の度に・・、そんな花(草)は白札を刺して成長状況を確認していま~す!
・そうなんですよシオデ、3メートル20センチまでは測りましたが・・、すごいですね。

 既に今夏色んな蝶たちが来ていますが・・、沢山羽化して写真を撮らせて欲しいもので~す。
ヤッパリ植物の種類、多くなるほど蝶たちもいろいろとでしょうか(効ご期待)。
 ※先週中に植え替えを完了と・しましたので、今朝も水やりだけでしたよ~。

 

 

こんばんわー

埼玉は35℃ですかー・・・
我が地域は32~33℃ですが、蒸し暑くて・・・
外に出るのが嫌になります。
サルトリイバラ科の「シオデ」や「サルトリイバラ」は
初聞き・初見です。
で、茎(弦)が、こんなに長く伸びるのですか・・・
真上の他に、斜めとか横方向へ伸ばす事は出来ないのでしょうか・・・
と、素人な考えをしてしまいました(手入れが容易)。
そして、あの、薄気味悪い幼虫・・・
最初は、触れるとチクッと痛い虫かと思いましたが
タテハチョウ(ルリタテハ)の幼虫みたいですね。
ルリタテハの食草は,ユリやサルトリイバラみたいなので
蛹⇒羽化して蝶を見る事が出来るといいですね。
期待してます・・・羽化した時は撮影チャンスですから・・・。

 kucchanさん今晩は~

 この暑さ・ず~っと連続ですよ!
はい・この者たち、5年ほど前から我が家に・・・。
 そして大きく(長く)なる一方ですね。
は~い、5枚目で横に這わせておりますよ~・シオデ♪
所がここで・・・、ルリ・・達に・・!
 食べられても・・全然、反って喜んでおりま~す。

 そうなんですよ羽化、ところが1メートル位まで周囲を探すのですが・・見つかりません??
明日もシブトク探して見ま~す。
 また最近、色んな蝶たちが訪問してきておりま~す。

こんにちは~、相変わらずクソ暑い日々(あらま~お下品な・・・ホホホcoldsweats01

庭にシオデにサルトリイバラ・・・ヒロさん渋すぎます
(たで食う虫も好きずき? ← 失礼なこと言ってるよね、ゴメンね~)
蝶の食性のため?ならわかるんだけど・・・。

ピンクのヒルザキツキミソウ、可愛い花にひかれて・・・
私も庭に入れましたが・・・強い強い!、その強さは手に負えないほど(チョッピリ後悔)
ヒメツキミソウは家の庭にある[エノテラ・レモンドロップ]に似た感じなんですね
ヒョッとして親戚?の花なのかしら。

 雪ん子さん今晩は~

 いえいえ今日で5日連続なんですよ、これはもう 「ダブルくそ・・」 ですね!
・もちろん、タデも餅も我が家のは何でも食っちゃいますよ~。
そのうち、一番うまい私にも咬みつくのでは・・♪
 来年はもっと繁殖できるように、対策を・・!
ヤッパリ色んな植物を・・がいいのですかな?(種類が多すぎて大変ですが)。

 はいはい・昼咲・・さん、植える前から植生確認!
もう・春から引っこ抜きの連続で~す(これも計算の一つで・・)。
 ヒメ・・・もドンドン増やして・・、まだ数年かかるかな?
※まだまだ各種をドンドン・・・と。
  ありがとうございました~。

 
 
 

 いや〜こちらもそんなに猛暑続きだったんですね〜
ヒロさんのお世話のお蔭で花たちもシアワセだ♪

 虫好きの自分でも、庭の毛虫は歓迎しないですね〜
ホント遠慮ってものが無いですよね〜
    全部葉っぱ食べちゃうんだから!(´Д`)

 ガラさん・おはようございま~す。

 もう今日で6日目?早くも30度を超えていますよ~。
それでも庭に~~(汗)。
 今朝は、葉やけをしている花に寒冷紗を施しました!

 私も見つけ次第・「即撤去」で~す。
しかし今回の者たち、大歓迎なんですよ♪
何たって庭を爽やかに羽ばたいてくれますから!!
 それに植物は強し、早くも丸裸のツルに芽が出てきましたよ。
葉が繁茂したら、また毛虫たち(蝶の)来てくれるといいのですが・・・。

 そうそう昨日、鉢物で葉やけを起こしている者たち15鉢、軒下に緊急避難でした。
ガラさん!元気に夏を乗り切ってくださいね~~。
  それでは


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71107912

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4 »