« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1 »

2017年7月17日 (月)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4

 おはようございます。

 早朝5時30分頃から、猛烈なウエ~ブ豪雨に見舞われました!!

僅か40分程の間に4回でしたでしょうか?

・お蔭でしばらくは、庭の水やりはしなくても・・・♪

 4回目でしょうか庭整理投稿、何度も・・すいません(まだまだ続きそうな…)。

○今回はここの整理です。

P1220968

○鉢を移動、左側の広がったハーブを撤去。

植えたものではないスミレたちがおりました♪
P1220969

○そうこうしていたら

・・・このように!

手伝いに来たのかな?、私がモタモタしているようなので…(汗)。
P1220971

○こんな感じに!

ほぼ・スッキリと?
P1220975

○スミレたちはここに植えました。

花が待ち遠しいです。
P1220974

○と・スミレの脇に見慣れない者が・・。

こちらは処分せず成長を待つことにしました。

P1220973

○これも?です・・・。
P1220976

○・・エンジェルをこんな感じに植えなおしました。

手前の庭部分?には、秋以降に新たな花達を迎えることにします。

ーーまだ買うんですか~--  はいそのつもっり・で~す(笑)。
P1220977

○先に軒下のパイルテーブルを一基撤去しましたが、先日も話しました鉢テーブル。

こんな感じで解体しました、ビスも沢山あって80本以上も!
P1230068

○はいテーブルはここにありました。

今度はこの者たちを整理せねば…です。
P1230069

そしてもう一台、現在は梅盆栽が一鉢で・・寂しそうで~す。
P1230070

○大量の鉢整理で、出るわ・出るは?大量の残土!

この他にも更にありました。

P1230085_2

○そして先週の・・エンジェル、咲き始めました。

P1230506

○kucchanさ~ん、我が家のキキョウです。

何と今夏、この色だけでした・・(悲しい)。

 他のはどうした?・・残念。

P1230203

○しかしこのように・・♪
P1230214

○きれいに咲いてくれておりま~す。
P1230455


※一周間続いた酷暑、そして大雨涼しくなるのかと思いきや・・。

天気予報では何と、37度とのことです(今夏最高値)!!!

 

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1 »

コメント

こんにちわー

毎日が熱いですねー・・・
最高予報気温が37℃ですかー
我が地域は35℃です・・・。
昨日は33℃でしたが、蒸し暑さで昨日の方が
暑く感じました。
今日は早朝5時30分頃より豪雨とか・・・
我が地域は梅雨だと言うのに雨がふりません。
少しでもいいので降って欲しい心境です・・・
たまには、水やりをしなくていいように・・・。
この猛暑の中、庭の整理をされたのですね。
(この時期なのか、before, afterの差が分かりにくいですねhappy01
庭が整理されるのはいいですが、熱中症にならないように
気を付けてくださいね。
えっ…キキョウが今頃咲き始めてきたのですか。
我が屋は、咲き終わりに近づいてますよ。
所で、この色は素敵な色ですね。
家にも欲しい色ですよ。

 今晩はkucchanさん

 朝6時~7時の天気予報・何も出ませんでした、が・豪雨!!
よって最高気温、34~5度?
 お蔭で夕方2時間ほど庭に・・・♪

 いえいえキキョウ、もう半ばで~す。
そうですね、少し薄めに移っています。
もう少しピンクがかっていますね。
 この柔らかさが・・何とも言えませ~ん。
※私より、kucchanさんの方がはるかに忙しそうな~。
お互い気を付けていきましょ~う!

こんにちは~。

猛暑・酷暑そして大雨!さらに酷暑37℃予報ですか・・・
過酷ですねぇ・・・今日は?
新潟は下越・中越で大変なことになっているようで・・・
本当に最近の天気は極端ですよねぇ・・・。

庭花の整理、順調に進んでいるようですね
でも、きりがないですよね~相手は生き物ですからcoldsweats01

見慣れないもの・・・一つ目はアジュガ、二つ目はヒメジョオンではないでしょうか?

こんにちは。

どんどん整っていきますねgood

今の時期は切っても切ってもすぐ伸びる。
こぼれ種のツル性植物もあちこちから~
ひぇ~!!です(~_~;)

出た芽は大切にしたいですが、
スッキリさせた方が見栄えがしますものね。

ごめんね~と思いながら、切る、抜く、捨てるですsweat01

 一体何が・・!
こんにちは~

 兎に角おかしい、昨日は明け方豪雨!
しかし、34度?まで、そして今日も・・・!!
・そう現在は新潟県に、大事に至りませんように。

 は~い・10日前までに行った各種庭整理等々を・・、まだまだ今後も投稿させていただきま~す。
そうですね、この生き物を如何にして・・・!
※そして見慣れない・・:ありがとうございま~す。
 アジュガですか♪大事に見守りますね。
そしてヒメジョオン!そうかなとも思ったのですが・・。
どうしたわけか、昨年から庭に訪れ始めました。
 ただ、葉の感じが・・・、細目があったり丸みを帯びていたりと・・。
こちらも暫くこのままに~~。
 頼りは雪ん子姫様ですナ~(頭下げ)。
 

 箱さ~ん・こんにちは~

 は~い整理、落ち着くまでにはまだ1年以上?でしょうか。
夏までの整理は8日までに終了としました。
 現在は如何に夏を越させるか・・・で~す。

・我が家はツル者も、新参者も、そして購入した鉢物の土たち・これが威力を・・♪
訳のわからない方々!
 まだまだゆっくりと見守っていきま~す。
  それでは~

こんにちは
 
昨日はこちらでも雷雨になりまして、早々にPCの電源
切ってしまいました。
ヒロさん地方は豪雨でしたか。被害はありませんでしたか?
新潟では被害の出ているところもあるようですね。
九州の大被害の後、このところ毎日のようにどこかで
豪雨と被害が出ているような…
暑さも厳しいですね。
その中でのお庭の整理作業、無理になりませんよう、
どうぞお気を付けくださいね。
白い桔梗がなんとも涼しげで良いですね。
ヒロさんの白桔梗は、薄いピンクの筋が可愛いです。
先日、ある公園で見かけた白桔梗は淡い紫色の筋でした。
花後切り戻しておいたら、秋ごろまた咲くかもしれませんね。

 すいませ~ん・ポージィ 様

 今晩は~
遅くなりまして・・(頭下げ)。
 
 本当にそうですね!さいたまも18日でしたでしょうか・早朝から・・。
もの凄い雨でした、しかし日中は軽く32度に!
 そうなんですよキキョウ、今年はなんとこの色のみでした。
しかし開花は今日21日も咲いておりま~す♪
 は~い了解!切り戻して・・、秋に備えて見ま~す。
・そういえば我が家の花達、そういう種なのかもしれませんが次々と・・・。
二番花どころか、三番・四番花まで咲いてくれていま~す♪
※今日投稿しましたホタルブクロも、終わったかなと思えば1週間ほどしてまた咲いてくれたりです。
現在も3種?が・・・。
  ありがとうございました。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71161859

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭花の整理-4:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1 »