« ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・ »

2017年7月 6日 (木)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3

 こんにちは~

 台風一過で真夏の状況です。

まだまだ大変なところが各地で・・・。

 kucchanさ~ん(何度も名前を出して…(頭下げ))、オキザリスです。

○直径90センチ・・(汗)、やっぱり我が家には厳しくて・・、よって今夏はほぼ全てを処理しました。

P1190424

○こちらのウルイも・・。

毎春新芽を沢山頂きました(御礼)。
P1190426

○その左隣りのウルイとタイツリソウはそのままに。
P1190499

○タイツリソウ、こんなに大きくなるのですね・・!

P1190262

・○オキザリス横のウルイから始めました。

最初は半分を・・・。
P1190266

○そしてオキザリス(イモさん)を。

左手前のシラーも・・でした。
P1220375

○そしてこのように♪

5株を植えました。
P1220530

○こちらの中白サクラソウはチョッと珍しい?ような。
P1220464


○ピンクと白が・・なかなか・・ですね。

P1220466

○昨日見たところ、新たにこのように芽を出してきました~。

勿論その左側・カラスビシャクです。

そのままで抜きませんでした(意識して処理したのは今夏一株のみ)。

P1230352


○ヒメツキミソウはまだ元気です。

P1230036

○よく咲いてくれておりま~す。
P1230041

○はい不名の花です。

未だに分かりませ~ん
P1220474

○数ある中で何種かは・・やむを得ないかと・・。

何れそのうちに…、今でも探しているのですが・・・。
P1220476

※雨に、台風に、地震・・・と、全国的に何時どこで何が起きるかわかりません。

私も非常時に備えております。


 

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・ »

コメント

こんばんは
 
ほんとにたくさんの種類の植物を育てていらっしゃいますねー
ヒロさんの記事を拝見すると、見るも聞くも初めてというものが
たいてい一つ二つはあります。
今日の記事では、ナカジロサクラソウにヒメツキミソウがそうです。
ナカジロサクラソウは名前の通り中側が白いのですね。可愛いです。
ヒメツキミソウは、検索してみましたら、別名:黄花昼咲き月見草と。
ヒルザキツキミソウと言えば淡いピンクのもの(桃色昼咲き月見草)
しか知りませんでしたが、この黄色さんがお仲間ということに
なるのでしょうか。でもピンクのより小ぶりかしら。可愛いですね。
 
オキザリス… ちょっと見えづらいのですが、ムラサキカタバミ、
あるいはイモカタバミでしょうか?? それとも園芸種??
いずれにしても、ちょっけい90cmとは、まぁよく育ったものですね。
ラストのピンクのお花は何でしょうね。
八重咲きで華やかな様子を見ると園芸種なのかしら?という
気もするのですが、やっぱり探し当てられません~

 ポージィさん今晩は~

 そうですね種類・結構多くなりました~。
それに似通ったものは、なるべく色具合等を集めておりま~す♪
 ホタルブクロもそんな感じで現在5種類?かな。

 そうなんです中白・・さん、本当にかわいいですね。
また・・ツキミソウ:
こちらは、ピンクや黄色で丈も二倍くらいで花径が4センチ位の、どこにでも生えている?
邪魔者扱いのツキミソウとは違いまして・・。
 花径が1センチ程・丈も20センチ・チョッと位でしょうか。
何れもアカバナ科マツヨイグサ属?
要するに小さいからヒメ・・なのでしょうか。

えっ・説明足らずで・・・(汗)。
1枚目がそうなんですよオキザリス、6枚目で(イモ)の文字を入れておりまして(頭下げ)。
 最後のピンク、そのうち判明するかと・・(のんびり屋で~す)。
  沢山のコメ・・、ありがとうございました~。

こんばんは。


初めて見たサクラソウです。
可愛い~♡

丁寧な庭作業。
すごいですね。見習わなければ(^_^;)

我が家はちょっと目を離すと・・・
――あっ目は離してなかったです(笑)――

手入れを怠ると、ジャングルです。。。
がんばります!!

こんにちわー

今日も暑いですね。
この暑さでは庭作業はする気になりませんよ。
オキザリス(イモカタバミ)など沢山の花を処分されたのですね。
でも、イモカタバミは、また、生えて花を咲かせてくれるでしょうね。
我が屋は殆どが鉢植えなので、最近は、土ごと処分してますよ。
先日は、咲き具合が悪くなったフジバカマを処分しました。
とっくに老人になってますが、老後対策を実施してます。
ヒロさん宅の植物達は、相変わらず私の知らないものばかりです。
が、珍しさはありますが、突っ込みが出来ないのが残念です。


こんばんは~。
今日は七夕ですが・・・・煌々と夜空に輝くのは・・・お星様ではなく、お月様coldsweats01

私、カタバミ処分しました・・・正確にはつもりでしたが、イモが残っていたらしく・・・復活!down
ウルイ、こちらではゲンブキって言っていますが、庭ではおしゃれ?にホスタcoldsweats01
我が庭では食用?ではなく、雪割草のための日陰作り用です。
不明の花、やっぱりわかりませんcoldsweats01

 今晩は~箱入り嫁 様

 豪雨の近く!大丈夫でしたか・・。

ね!サクラソウ、可愛いでしょ♪
一度枯れて?しまったので・・・。
ところがこんな感じで・・芽が出てきました~。

 えっ・私なんぞ目・芽!離しっぱなしで~す(笑)。
所がその手入れ、次々とありすぎて・・(汗)。
他のところに目が行きませ~ん。
 原因??:色んなことをやり過ぎ!!
  どうも~~

 kucchanさん今晩は~

 私はその暑さの中数時間ずつやりました~。
疲れて来ると、アイスコーヒーにアイスクリームが浮かんできます♪
そんな時には直ぐに中止で~す(笑)。

 はいカタバミたち、どれほど掘ったことか・・・。
えっ・フジバカマの整理ですか!
※老人対策!!kucchanさん同様に・・・。
私は既に数年前から準備ですよ~。

 ♪いや~・よかったー(ホッ)。
kucchanさんに突っこまれたら、返す言葉が…(汗)。
 お待ちしておりますね~。

 雪ん子さん・今晩は~

 そうそう今夜の月きれいでしたよ~。
兎に角イモ!採りに取りました!
はいゲンブキ、今年は沢山処理したので、来春はあまり食べられないようです・・。

 いや~流石雪ん子様・ホスタ!
日陰・・参考になりま~す!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71064528

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):花整理ー3:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):シオデと・・ »