« ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢たちの疎開と・ »

2017年7月26日 (水)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロー2

 おはようございま~す。

 今回もホタルブクロで・・・!

○これは通常ホタル・・ですね。

P1230328

○花が終わった状態が分かりやすいかな?

P1230329

○結構長く咲いてくれます・・。
P1230399

○今度は多きな種類です。

3年ぶりに咲いてくれました。

まあ・大きくなって約1メートルにも!
P1230123

○私のイメージでは4~50センチで・・。

P1230089

○これも通常のホタルさんで・・。

ネットでは80センチくらい?とか。

P1230360

○花数も勿論多くて、いまだに咲いています。
P1230086

○白の二重。

所が・・・?
P1230491

○このように・・、何もついておりません??
P1230492

○こちらも付いていませんね。
P1230589

○しかし、楽しんで見ることにしました。
P1230592

○花期が長いですね。
P1230594

○二番花が・・・。
P1230633

○このように♪
P1230679

○kucchanさ~ん。

シオデです、丸裸になったのに・・。
1775

○シオデは強し!

もうこんなに再生を。

これでしたら蝶たち、もう一度来てほしいもので~す。
P1230681

○更にサルトリイバラも、元に戻った状態ですね。
P1230682


まだまだ天候異変続く模様です。

私も気を付けて・・・と。


« ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢たちの疎開と・ »

コメント

おはようございます
 
私のホタルブクロ&ヤマホタルブクロのイメージも、
草丈40~50㎝で、ガクがあるものです。
(これまで見かけたのはそういうのばかりでした)
なんと80㎝もの高さになるものもあるのですね。
そしてガクがないものも決して珍しくはない??
知らないことがいっぱいです~
でもだからこその楽しさもあるのでしょうね。
 
シオデにサルトリイバラ、坊主にされても見事復活!
蝶さん、また卵を産みに来るような気がします。

 ポージィさんこんにちは~

 は~いホタルブクロの大きさ!
寸法・形状も仰る通りでして、私もビックリです。
 我が家の大きさ、正確には1メートル4センチ程もありましたよ~。

そうなんですガク部分、レーマニア・・・を教えていただきましたが。
ガク部分は勿論花の開き方が違っていましたので、おかしいと思ったのです。
 しかしガク無しホタル、この部分以外にはほぼ同じですし・・(汗)。
この違い・・・?難しいですね。
 まあ・私ごときは、楽しみに集中しま~す♪

※シオデ達、切り取らなくて良かったです。
そして今度は羽化を見てみたいものですネ。
  ありがとうございました。

こんばんわー

今日は7/4以来の本格的?な雨になり
庭への水やりは不要と楽な園芸でしたよ。
で、ホタルブクロ・・・
相変わらず、私には「そーなんだー」状態です。
(栽培経験のない私ですから・・・)
シオデの丸裸状態・・・
ここまで、葉を食い荒らすか・・・ですね。
多分、幼虫も、この復元力を知っての行動ですかね。
これだけの復元力が有れば、いくらでも、どうぞですね。
確か、ルリタテハの幼虫でしたよね。
成蝶を早く見たいです。


 kucchanさん今晩は~

 こちらも夜明け時に結構な雨が・・・。
何だか?ですね、梅雨の時期には乾燥した酷暑。
梅雨明け翌日からはジメジメに、暑かったり涼しかったり・・と!

 すいません(頭下げ)、野の花が多いもので…(汗)。
見ないふりして見てくださ~い。
 はい、兎に角一度も見ていませ~ん、ルリ・・たちを。
※kucchan様・至って各種・順調ですね~♪  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/71244670

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロー2:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):ホタルブクロたちー1 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢たちの疎開と・ »