« ヒロ・・の日々(もんたの一年):サトイモの仲間たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち »

2017年6月17日 (土)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):盆栽剪定!

 今晩は~

 

 先日の涼しさから一転、昨日も・今日も30度オーバー!

しかし朝夕は16度?程に・・。

私としては少々早い投稿ですが・・。

○人生初めての盆栽・いじくりで~す(笑)。

梅 : 訳あって、一鉢お越しいとなりました。

P1050576

○受け入れ当初(2月12日)はこんな感じです。
P1050480

○本当のド素人、どうしたらいいのか・・?

兎に角根元の余分な?枝をカットしました~。
P1050505

○花はバッチリと開いてくれて・・・♪
P1050634

○花も終わりに近づき・・、残り花を取り去って。

3月11日、天候を見定めて一気に・・・。

固定している銅線をカット。

P1050755_2

○既に5年ほど手入れなしとのことで・・・、ものすごい根・ネ。

思い切り根・3分の2程を取り去りました。

 こんな感じにスッカラカン!

P1050756


○はい・別の電線ケーブルで固定を・・。

バランスを取るのが思ったより難しい。

P1050758

○今までよりも2センチ程底上げしました。

細かな枝の生えた部分を、思い切りノコギリで・・。
P1050759

○こんな感じに・・・。

土も全面入れ替えをして、どうなることやらでした。

P1050784

○更に枝も選定して!
P1050785

○漸く完了。

これは横からの状態です。

まあ良しとします(笑)。
P1050782

○はい・芽が出てきました。

取り敢えず、ホッ・ですね。
P1190334

○ドンドン伸びて・・・。

元気そうでよかった~。
P1190642

○まあよく伸びて・・、根元からもこんなに♪

これでは毎年大変に・・・。

 盆栽はこの一鉢にしま~す(笑)。
P1220966

○しまった、まだ残っていた鉢たち・みっともない!

漸く落ち着きました。

 今度は、この夏を如何に乗り切るか・です。

今月、来月と留守にすることが多くて・・・。

P1220967_2

※明日は早朝から出掛けます。

ポチッも含め、ブログは明後日以降になろうかと・・(頭下げ)。


 

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):サトイモの仲間たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち »

コメント

こんばんわー

ヒロさん地域は最高気温は30℃でしたかー
我が地域は28℃でしたが、暑く感じましたよ。
埼玉の暑さは、並大抵ではないと記憶してますが
大変ですね。
盆栽・・・
ヒロさんの趣味は、あれやこれやと、沢山お持ちですね。
余りの多さに驚いてます・・・特に盆栽には・・・
私も、以前に近所のおじいちゃんに盆栽をしないかと
誘われましたが、地味だし、私には無理だと遠慮させて
いただきました。
ヒロさんの楽しんでおられる様子を楽しませていただきます。


こんにちは
梅の盆栽がヒロ流で立派に様変わりしたようですね
盆栽も奥が深いようで・・・
凝り性のヒロさんが盆栽にはまってしまっては、
庭の手入れがどうなることやらですね

 kucchan 様 今晩は~

 今は梅雨の時期!?この暑さは・・。
いいえ~・盆栽。
兎に角初めてでして…(汗)。
 そうそうおじいちゃんと言えば、通勤途上のお宅・いろいろあって・・。
断りきれず2鉢を、しかし鉢ごと地植え!にしました~。
 こちらの梅は、チョッと・・・。

 兎に角この一鉢を・・、枯れたら・・ですね。
ありがとうございました~。

 今晩は・モト 様

 は~い・フフですね、私流で~す♪
しかしどうなることやらです。
 そうですね盆栽、深すぎて・・身動き取れない??

 仰る通り常に行動あるのみ・・で~す(笑)。
一泊で出掛けてまいりま~す。
やることだらけでじ~~っと・とはしていられませ~ん。
 それではおやすみなさい。
明日は5時発で・・・。

こんにちは
 
今日は昨日よりまた大分涼しくなり… お昼過ぎから雨になりました。
ヒロさんはお出かけなんですね。お出かけ先のお天気はどうでしょうか。
 
梅の盆栽の剪定と植え替え、お疲れさまでした。
5年ぶりに窮屈さから解放され、新しい土を得た梅の木さん、
のびのびと枝をのばしましたね。
  
盆栽と言えば、フラワーデザイナー協会主催の盆栽体験講座に
参加した折に植えた、椿と松と菊の寄せ植え盆栽のうち、松だけが生き残って
鉢に植わっているのですが、どうしていいやら皆目わからず、
好きに枝をのばし葉をのばし、ぼうぼう状態に。
植え替えだけは一度しましたが、ぼうぼう状態は手付かずです。トホホ…

 今晩は・ポージィ 様

 本当に!
帰宅後風呂に・・・、そして部屋の窓を開すると、涼しいというより、寒いですね!
・はい、昨日・今日とまあまあの天候でした~♪

 はい盆栽、何せ初めての事なもので・・(汗)。
土の中、根・ね・根でしたね~。
・もうこれからは水やりだけで1月を待ちま~す。

 そうですか松の盆栽。
余り伸ばさない方がいいような・・・。
我が家の門かぶり松(5メートルくらい)、例年1月と5月の新芽つみで二回の選定をしておりますよ。
♪一度拝見させてくださいナ。
寸法も含めて・・、一緒に悩みましょう・よ!
  早く見たいですね~。

こんばんは。

日中と朝夕の温度差にはまいりますね(^_^;)
10度以上の差はきついです。

盆栽は難しそう~。
香川大学には
『盆栽ガールズプロジェクト』っていうのがあるみたいですよ。

樹齢600年とかいう松の盆栽は1億円だそうです。
びっくりしました(@_@)

こんばんは~。

そろそろ・・・お出かけから戻られたでしょうか?
明日は大雨の予報ですが・・・恵みの雨となるか、それとも・・・
(ほどほどでお願いしたいですね)

盆栽・・・今、世界中でブームなんだそうですが・・・
私もとても手が出せません、バラより大変そうなんですものcoldsweats01
夏に留守がちだと、地植え以外のものは枯らしてしまいそうで・・・
涼しい場所で腰水にして・・・のりきれないかしらね?

 や~・箱さ~ん!
こんにちは・・・~

 これではトリプルで・・・。
雨・すごそうな、地震大丈夫ですか?その上多忙な状況で・・・。

 エッ・・・プロジェクト♪それはそれは~。
そうですね1億円・・スゴイものですよね。
・さいたま市の北区には、その盆栽。
盆栽町という町があるんですよ!
 勿論各園内には、まあ・沢山の・・・。

この一つだけですね!
  それでは

 雪ん子 様 こんにちは~

 遅くなりました~(頭下げ)。
カラ梅雨で・・・、しかし豪雨・は困りものですね。

 はい、はっきり申して・・雪ん子さんの仰る通りかと。
ですので何度もお断りを・・・、しかし・・・。
よって一鉢のみを頂いて。

 私の場合も家を空けることが多いもので・・(汗)。
?この夏・・、秋までもつか・・?
  頑張りま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70890678

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):盆栽剪定!:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):サトイモの仲間たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち »