« ヒロ・・の日々(もんたの一年):盆栽剪定! | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2 »

2017年6月21日 (水)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち

 10時30分頃、ワイパー(最速)も効かないほどの雨!!

 こんにちは~

長らく降らない・・、降れば大雨・困ったものです。

 せっかく作った巣箱、まだ入居者ナシ・ですので周りの花達を・・・。

○先ずは花を

シラネアオイです。

P1060266

○当初はこんな感じでした。

左側にはヒサカキを置いて、日陰地を・・・。

右側にも網状の・・、ヘクソカズラと初雪蔓で陽光を抑えます。
P1050678

○そして、シラネアオイを植えました。

その右側はフジバカマ、夏と共に大きくなります。

よって仕切りを拡張して、日陰部分を拡大しました。
P1060317

○まあ元気よく咲いてくれて・・・。
P1060318

○元気いっぱいです♪
P1060320

○更に葉、大きくなっていきます。
P1190294

○その手前のホトトギス

こちらも大きくなってきました。
P1190337

○こちらは4月初め・・。
P1190338

○今度はポストの裏側、アキノキリンソウです。

足元に植えたのは失敗でした。

直射が当りません・・(汗)。

P1190351

○これでホトトギス、シラネアオイを超えました~。

まだまだ伸びます。
P1200066

○今度は右側の網、ハツユキカズラも伸びてきましたが・・。

ヘクソカズラの旺盛なこと・見事です。

 何も手入れなし、どこにあるかもわからずに・・やったのですが(笑)。
P1230130

○今朝一番の撮影、まだ雨はパラパラでした。

シラネアオイはほぼ見えなくなりました。

まだまだ20センチ位は伸びます・ホトトギス。
P1230129

※そろそろ梅雨は本格的に?

大きな被害がありませんように!!

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):盆栽剪定! | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2 »

コメント

こんにちは
シラネアオイが咲くのですか!!
いいですね~
山野での自生ものは、奥の方の山に行かなければ
そして咲くタイミングと・・・
なかなか出会えない花です
私は白馬でタイミングが合わず、未だ出会ったことがありません

 モトさん 今晩は~

 はいシラネアオイ、来年は増えてくれるといいのですが・・。
それにクマガイソウ、こちらも現在順調なのですが・・、新芽・待ち遠しいです!

 エッ・白馬まで行かれたのですか~♪
そうそうこちら、大雪渓でスキーやってみたいのですが・・・。
 しかしそうやって・いろんな所に出掛けて・・・、いいですナ~。
  ありがとうございました。

 鳥小屋いい感じの趣になってきましたね☆
鳥さん達も豪邸だから遠慮してたけど、
雨も降るし入居するといいですね♪
果物とかを棒に挿して集客してみる?笑

こんにちは
 
シラネアオイの花色が何んとも綺麗で素適です。
そのシラネアオイもその他の皆さんも、どれも順調な生育で、
緑がたっぷりになってきましたね。
ヘクソカズラはさすが野草、元気いっぱいです~。
今は葉が艶やかで初々しいですね。
巣箱、今年は用心して入らなかったかしら。

こんばんは。

シラネアオイ素敵ですね。
こういう色大好きです♡

こちらも夜中土砂降りでした。
被害のでない降り方を望みたいですね(^_^;)

 今晩は~ ・ガラクタ 様

 はい、家の中にはハチミツエキスを・・・。
玄関には小皿にコメを、5月にはその上にさくらんぼも載せていたのですが・・(残念)。
・・?来年に期待!でしょうか。

 そうそう忘れておりまして・・、かんずり。
チョッと匂い(香り)もチョッとキツイですが、慣れればいしいものでしたよ~♪
 また・みて頂きますね。

 ポージィ 様 今晩は~

 そうなんですよ・シラネ・・さん、元気に咲いてくれました~。
その後も元気が良くて・・・。
 何故かここの一角、特に・・環境がいいのかな~?

 はいヘクソカズラ、このネットを立てる時には影も形も無くて・・・。
たまたまいい所ろにあったとみえて、本当に活発なんですよ♪
 開花が待ち遠しいで~す。
※巣箱:見慣れないのと、私がうろちょろ・・と、そして玄関・○ではなく細長い(手紙入れ!)のも原因??
 来年を楽しみに~?

 今晩は~・箱入り嫁 様

 ありがとうございます・シラネ・・さん:青♪
それに喜んでいただきまして・箱さん!

 やはりそうでしたか・土砂降り・・・。
しかし、何故か早明浦ダム・まだまだのような?
 どちらも過ぎたるは・・・ですね、
  それでは~

こんにちわー

えっ…一昨日のヒロさん地域は、午前中に、そんな大雨が降ったのですか。
我が地域は、午前中は穏やかな雨でしたよ。
でも、午後に入り、急に強い風が吹き出し背丈のある植木鉢が倒れるなど
少しですが被害もありました。
が、昨日、今日は陽射したっぷりの暑い日になりました。
本格的な梅雨は嫌だけど、梅雨中休みから早く梅雨明けになって欲しいです。
で、今回の、巣箱下の花達・・・
私は、どれも栽培した事がありません。
先の事を考えながら植えつけておられる成果が出たのでしょうね。
さすがです・・・私には思いもつきませんよ。


 今晩は・kucchan 様

 そうなんですよ豪雨!
本当に半端じゃなくて、丁度車で出掛けたもので・・。
20~30分程・ただザー・と、これを何度も繰り返して・・・。
そこに風も出て・・(汗)、カーポート下の自転車がずぶぬれに・・・。

 kucchanさ~ん・いつもすいません、訳の分からない野の花ばかりで・・(頭下げ)。
まあ・言ってみれば雑草!ですね(笑)。
・通勤途上のおばあさん、みんな持って行ってよ~!
 いえいえチョッとだけで結構です、と・・(笑)。
そして、出掛けると道の駅に・・、こんなことの繰り返しで~す。

 現在は至るところに植えた同種を、なるべく育ちのいい場所にまとめたり・・。
同科や同属をまとめたり、時にはそれを分散したりと・・・。

・そうそう「レウィシア」、鉢テーブルから全て移動しました~。
地植え(別の場所)に2鉢、鉢のまま(やはり陽のあたる所と・・)で2鉢を。
 まだまだ春まで続きそうな?もっとかな。
 こんなことの繰り返しなんで~す。
  それでは~
 

こんばんは~。

まあ!そちらはずいぶんな雨風だったんですね。
妙高は風ばかりが強くて・・・雨チョピットでした(泣)
毎日水やりが大変です。

ヒロさん家とは環境が違うと言えば違うのですが・・・
ヘクソカズラまで庭へ?私は鳥が運んできたらしいヘクソカズラとか
ノブドウとかを容赦なく抜いていますよcoldsweats01
シラネアオイ、今年は見に行ってる暇がなかった・・・
火打山の登山道まで行けば・・・まだあるかな~。
猛烈にシラネアオイの花が見たくなりましたよ。

 すいませ~ん・・(汗)
こんにちは~

 昨夜も雨!でした~。

いえいえ・ヘクソカズラやシオデ達は自ら?鳥に・・?
!我が家はチョッと特徴があると、滞在して頂いておりま~す。
・そうですかシラネアオイ、まだ僅かですが来年は増えてほしいものです。
火打山、高山ではキット咲いているでしょうナ~♪
  ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70924925

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):盆栽剪定! | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2 »