« ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・ »

2017年6月26日 (月)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2

 おはようございま~す。

 天候:相変わらず朝夕の温度差・大、集中豪雨、酷暑、今日は現在小雨です。

丁度いいので庭に出ま~す♪

○庭の整理、着々と進捗で~す。

今回はここの整理を。

P1220674

○先ずはウドの引き抜きで~す。
P1220677

○結構抜きました。

オモトが出てきました。
P1220680

○今度はその左側を・・・。

ツワブキが!

これは北側にも繁茂しているのでゴメン、です。
P1220681

○そしてここにも遅咲きスイセンが・・。

勿論移植でした。
P1220682

○さあ今度はゼンマイです。

ここのゼンマイは2株だったはずが・・・。

P1220683_2


○よってこのように・・。

P1220686

○まだ二株が・・。

勿論・抜いて・・・。
P1220688

○こうして全てを抜き移稙になります。
P1220723

○大きい方の株をノコギリでバッサリです!
P1220724

○そして植え込みの開始。

オモトからです。
P1220725

○そしてウド:昨年から多めに食べましたので・・・。

今回は6本中、2本を植え付けました。
P1220726

○そしてこんな感じで壁側に・・・。

手前には他の花達を植えていきま~す♪

 ・左下の白いものは布です。

散水栓ボックスに掛けての作業でした。
P1220727

※昨年名前を教えていただきました・ムラサキルーシャン!

今年で5回目です。

しかし、昨年も枯れた木を根から引っこ抜きました、が・・同じ場所に。

・左側には日日草、右下には松葉ボタンが芽を出して来ました。

種を撒いた訳でもないのに・・・。
P1230100

・雨がやみ陽がさして・・・。

暑くなりそうな!

はいっ・庭に出ま~す。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・ »

コメント

こんにちは
 
長時間大雨が降る心配な地域もありますが、
関東はどうもまだ空梅雨傾向ですね。
今日も、もう少し雲が多いかと思いましたら陽射しが…
どこもが、水害も干害もなく程よく降ってほしいものです。
 
お庭の整理。最初のお写真を拝見して、良い感じと思いましたが、
もう整理が必要なのですね。いちど全部抜いてしまわれて
株分けなどいろいろされての植えなおし。
植木の根切りなど、ヒロさんの大胆な造園・園芸技術には
いつもちょっと驚かされます。でもこれでまたのびのびすくすくと
生長を続けられるのですね。
なかなかいじれなくて根詰まりさせる私、少しは見習わなくては~です。

こんにちは
庭の整理はエンドレスですね
まあそれが楽しみなのですから、いろいろと構想を練って下さいね
水分補給して、休息も取りながら、熱中症にならぬようにして、頑張ってくださいね

ポージィさん今晩は~

 朝の小雨がいつの間にか・・、ジトジトでしたが気温は上がらず・・♪
いえいえ・整理、全てに於いてそのままでもいいのですが・・。
 オモト・ツワブキにヒマラヤ雪ノ下、何れも日の目を見ず!で・・。
また、別途花達を移植したいためなんです。

 はい、兎に角思い切っての変更なんですよ!
・・技術!とんでもありませ~ん(笑)。
そうなんですよ、意外と生き延びてくれて・・(おお笑)。
・そうそう・根詰まりと言えば、今までは購入した花はそ~っとそのまま庭に植えておりました。
しかし昨年からは、花が咲いていても思い切って完全に土から離して、ぐるぐる巻きになっている根をほぐし、広げて植えておりま~す♪
 今日もそうでした~。
  ありがとうございました。

 今晩はモトさん

 はいこのままですと来年もキット、エンドレスでしょうな~(笑)。
はい構想、私の場合は思いつき?でしょうか~。

 そうですね決して若くありませんので気を付けませんと・・・!
今日も十分に水分補給をして庭に、途中で再補給でした。
※そうそうモトさ~ん!
今日はクモキリソウも、鉢から地植えにしました~。
蕾がついたままでしたので気がかりでしたが・・・!
完全に根を広げて植えこみました、1週間が勝負・・?でしょうか。
 また報告させていただきます・ね。

おはようございます。

いやー…驚きました。
ヒロさん宅は、庭でウド、ツワブキ、ワラビが収穫できるのですね。
私の頭には収穫できる場所は野原(山)でしたから・・・
因みに、我が屋は近所のお宅より、実家から送られた物を
おすそ分けして頂いてます。
それが、ヒロさん宅は、自分の庭からの贈り物ですから・・・
当然、驚くしかありませんよ。
我が屋では、実現不可能な出来事です。
猛暑の事ですし、水を飲んで身体に注意しながらの作業して
くださいね・・・くれぐれも、お身体を大事に・・・。

 kucchanさんおはようございま~す。

 そうなんですよ、ウドは毎年春の恵みを頂いていま~す♪
ツワブキ、ここは処分しました北面には沢山ありますので・・。
・ワラビ、こちらは現在無くしております。
兎に角ものすごい繁殖力で・・(悲しい)。
まだまだ至る所を・・、そして種類を増やすておりま~す!

 そうなんですよ暑さ、昨日は湿度が高かったせいか疲れが・・。
今朝はノンビリと・です!
 しかし、やはりやることが・・・(笑)。
 

こんばんは~、またまたしんがり?を・・・
ヒロさんの庭改造は本当に大胆ですね~
やってもやっても終わらなそう・・・
ウド、私もかつて庭に植えましたが、
大きくなりすぎて、結局抜いちゃいました。
新芽は今頃まで天ぷらに出来るから、重宝するんですが・・・。

 今晩は・雪ん子 様

 でしょ~~・ウド!
我が家の数十倍面積、の雪ん子さん宅でさえそうなんですからね・・・、我が家・・(笑)。
それでもまだ2か所に(1か所は元気に)、野草たちに日陰を作ってやっていま~す♪
 
 夕方帰宅しました!
相変わらす出掛けておりま~す(汗)。
近いうちに報告を~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70969742

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭の整理ー2:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):巣箱足元の花たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):エンコウソウと・・ »