« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理 »

2017年6月 2日 (金)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン







 今晩は~

 サイハイランを・・。

○鉢花です。

P1220593

○鉢と地植え、及び南北両面に配置して見ました。

 全ての場所で順調に・・・。

P1190510

○雪ん子さ~ん!

こんな感じで順調に育ちましたよ~。

P1190900

○水やり、忘れることもあって、平均二日に一回くらいでしょうか(汗)。

仰る通りで、派手さはないですね。

P1200038

○最後にはどうにか・・・でしょうか。

P1220371

○こちらのは地植えです。

南面の花は、残念ながら花茎の地面部分で・・、虫?かわいそうに・・でした。

 しかしここ北面は大丈夫。

P1060152

○鉢とほぼ同時の開花ですね。
P1220367


○至って順調、いらない草を省くだけ。

ここのは4~5日おき?でしたかな水やり・・。

 足元にはオモト、そして右側はミヤマウズラです。
P1220622

○花、沢山ついてくれました~♪

P1220717

○やっぱり、あまり目立たないですね!

P1220718

○花の向こう側にはヒメウツギ・です。

花の期間中は、まるで目立たず・・(笑)。

P1220734

○しかし、こうして見ますとそれなりに・・・。

かわいいですよ~!

来年もよろしく~。

P1220735

 今日も何もできず・・・。

明日はどうにか、少しでもと考えておりますが・・・。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理 »

コメント

こんにちは
サイハイランですか、いいですね~
立派に育っていますね、最初の画像いいアングルですね
この蘭は、葉っぱも見応えがありますね
今年の私の山野のサイハイランは休息してはるので、
ここで見られて良かったです~

 ありがとうございます モト 様
今晩は~

 遂に咲いてくれました~。
通常は葉・一枚と言いますが、この鉢と南面の1本が2枚ついておりました♪
・そうですか山の花・お休みの年も・・・!
 我が家の各種花、咲かなくても当然と言えば当然・ですかな(ズブの初心者)。
こうして咲いてくれてありがたいことです(頭下げ)。
 
 こんな感じでボチボチと参りま~す。
  それでは~

こんにちは~
 
サイハイランも育てていらっしゃったのですね。
綺麗に咲いてくれましたね、おめでとうございます。
>鉢と地植え、及び南北両面に配置
どの環境でも生育は順調とのこと、適応力◎passですね。
一見地味な花ながら、近寄ってみると、唇弁のピンクの差し色が
なかなか可愛いです。
たくさんの花が垂れるように咲くさまは、名前のとおり「采配」に
似ていますね。

こんにちわー

サイハイラン・・・家は栽培経験なしです。
故に、名前も現物も見た事がありません。
鉢植え・地植え、南・北面・・・と、色んな環境で
栽培しての結果もでましたね。
鉢植え・地植えは別にして、南・北面の影響が
全く無いのには驚きました。
この様な植物もあるのですね・・・勉強になりました。

 今晩は~ ポージィ 様

 は~い・林内のチョッと開けた場所に・・・と言うことで。
基本直射の陽光はなるべく避けるようにしました~♪
 そして気温も含め、南北に・・・。
しかし、思ったよりシブトクて・・ホッ。
  
 本当に見るからに「ジミ」・地味ですね!
ランの仲間では珍しい方でしょうか。
 仰るとおりでして、よくよく眺めれば・・可愛くて。
いや~・--ピンクの差し色--!!
この形容・表現、いいですな~、更に好きになっちゃいま~す。
 ランたち、結構な種類が集まってきましたよ~~。
※そうですね~名前・誰が付けてか采配と・・・。
  ありがとうございました~。

 kucchan 様 今晩は~

 そうなんですよ、最初の内は全て鉢のままで・・・。
その後鉢は1個のみで、他は全て地植えにしました。
一応全てに蕾が出てきたのですが・・。

 やはりらん系は気を遣っちゃいま~す。
しかし最近は取り越し苦労に気が付いて・・・(笑)。
 考えてみれば、シンビジウム(鉢植えですが・・)でさえ軒下にも移動しないくらいですので・・。
ましてや多くは山野草ランですし・・・♪
 まだまだ未投稿のランが多いので、ノンビリと載せていきたいと思いま~す。
  ありがとうございました。
 

おはようございます、妙高は雲一つ無い良いお天気です。

サイハイラン、我が里山にやたらとあるランです。
花の時期はヤブの中で、花を見たことがなかったので・・・春先に庭に持ってきました。
ちゃんと咲きましたよ、でもねぇ地味なんです・・・(エビネと並べて植えたんで)
花を見てそれで満足してほったらかしにしたら・・・無くなったbearing
ひろさんのように鉢で育てて写真を撮ってやれば・・・それなりに美しかったのかな?

 雪ん子先輩 様 今晩は~

 そうですね、あと10年もすれば至る所にサイハイラン?
その時私は?雲の上から??
 はい、その「ジミ」の感覚、ようやく分かりました~。
・よくよく見れば・・・、私なりにかわいい?かな(笑)。

 いえいえ、鉢と地植えの両方なんですよ~。
鉢は一鉢だけなんです!
ラン系、まだまだありますのでボチボチと…参りま~す。
  それでは~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70746228

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理 »