« ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):サトイモの仲間たち »

2017年6月10日 (土)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):アマドコロ?ナルコ・・

 おはようございま~す。

 早朝から快晴の上天気、32~3度になるのかな~・恐ろしい!!

 少々遅くなりましたが・・・

○アマドコロ?ナルコユリ?論争は・・・やめておきま~す、が。

P1020946

○こちらもまとめました~。

移植ゴテでは無理、スコップで大胆に・でした。

P1040471

○その昔も載せたかと・・・。

完全に仕切りました。
P1040479

○根っこは4分の1程を・・、何れ増えますので。
P1040480

○?少し逃げることが出来るように、しました。
P1040546

○その後、手前側を拡張して・・。

札も二種を・・。
P1190141

○みんな元気に大きくなって・・・♪
P1190229

○しかし、名前の区別が出来ません。

ホームセンターで二種を購入しましたが、おんなじ感じ!
P1190420

○但し、このトキワナルコユリ、は明らかに違いました。

しかし花が咲いてくれませんでした~。
P1190421

○拡張部分にはまだ来ていませ~ん(2~3年後かな?)。
P1220990

○今しがたパチリ、トキワさんこんな感じでした。
P1220988

○最後に

 kucchanさ~ん、レウィシア・元気に花を咲かせておりますよ~♪

既に3回目の開花状態です。

これは余りに沢山咲くので、早いうちから切り取って・・・。

 4色をまとめて玄関に・・です。
P1220901

※皆様、今夏も大変そうです。

気を付けて乗り切りましょ~う。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):サトイモの仲間たち »

コメント

こんにちは~
 
今日は久しぶりに気温がぐんと上がりましたね。
梅雨入り後と思えない晴天と爽やかな空気で風もあり、
家の中は気持が良いですが、炎天下は暑さも厳しいことでしょう。
 
アマドコロ or ナルコユリ の整理も進まれて、生育も順調ですね。
トキワナルコユリは初めてです。検索して花を見てみました。
ちょっと肉厚な感じの花で、内側に斑点があるのですね。
来シーズンは咲いてくれますように。
 
たっぷり咲いたレウィシア♪ お庭の花を切り花にして飾れるって、
とても幸せなことと感じます。可愛いですね。

 今晩は・ポージィ 様

 午後からの天気、何だか雲行きが・・。
明日は勤務ですので、先ほど水やりを~♪

 そうなんですよアマドコロたち、殆どが根付いたようです。
トキワ・・さんも元気です。
ホント・来春が楽しみで~す!
 チョッと珍しいですし・・・。

 どうしたことでしょうかレウィシア、兎に角花・耐えません・ね。
そろそろ位置替えと、地植えも予定しているのですが、ナカナカ・・(笑)。
来週中にはせねばと・・(汗)。
  ありがとうございました。

こんばんわー

今日は早朝より陽射しも出て大変暑い一日になりましたね。
アマドコロ?ナルコユリ?論争・・・
私には、「アマドコロ」も「ナルコユリ」も栽培経験がなく
全くわかりません・・・当然、論争にも口が出せませんよ。
外壁材を有効活用しての庭の整理は記憶に残ってますよ。
全てが順調に生育するのが楽しみですね。
レウィシアは沢山の綺麗な花を咲かしてくれてますね。
素晴らしいです・・・と、同時に羨ましいです。

 kucchan 様 今晩は~

 は~い・私にもその違い・・、どちらでも・・(笑)。
ありがとうございます・外壁材の件・・・!
 この効果が出て来るのは・何年後?でしょうか~?

 本当にレウィシア、こんなに咲いていいのでしょうか。
花茎は、切り取ると間もなく蕾が出てきて・・・。
4鉢が微妙に開花時期が違いますので、ほぼ咲きっぱなしですね♪
 いや~・私のやっていること?
一日か二日おきに水をやっているだけ。
明日は勤務、今日夕方に水やりで、次は早くて12日になります。
こんな感じの我が家の花達なんですよ。
 家族には、これだけ花種があると、水やりはチョッと・・(汗)。
 来月には状況報告を致しま~す。
  それでは~
 

こんばんは。

どんどん整理がすすんでいますね。
うらやましい。
我が家もなんとかしなくては(汗)

アマドコロとナルコユリ。
最初は呼び名が違うだけかと思っていたら、
どうも花の形とかつき方が違うらしいですね。
我が家のはナルコユリと思っていたのですがアマドコロかも~。

いまだに見分けがつかないです(笑)
毎年咲いてくれてるのでよしとします(o^-^o)


体調管理は大切ですね♡

こんにちは
アマドコロ?ナルコユリ?、根が凄く蔓延るのですね
そして子孫をどんどん増やしていく、植物の本能ですね
根の逃げ道を作るとは、流石ヒロさん
トキワナルコユリ、山野では見かけませんね

茎に稜がある種と、稜が無く真ん丸な種とがあるようですね

 いや~・お忙しい中を・・(頭下げ)
今晩は~

 は~い庭整理、もう色んな所を次々と・・、ですね!
今後、載せて行きたいと思っていま~す。
・そうですねこの二種、葉の巾や、茎の断面・○に角張り、花の付き方等々あるようですが・・・。
その区別、販売店からして・・・ですので!
 また他の花でも、名前不詳での販売もありますね(笑)。
※仰る通りですね、要は丹精込めて育て、元気に咲いて戴いて、楽しめれば・・・♪

・体調:これからは特に大事!!、
人間ドックの結果が月末には・・・、さて?
 

 モト 様 今晩は~

 アマ・ナル…達、本当に蔓延りますね~♪
は~い、逃げ道を設けたのはここだけなんですよっ!
・そうなんです茎・・・。
他にも葉の形や花も・・。
 その点・トキワナルコユリ、明らかに違いますので・・・。
花は、来春に期待しま~す。
 
 ランたち、これからも載せますね~。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70818693

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):アマドコロ?ナルコ・・:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理 | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):サトイモの仲間たち »