« ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):アマドコロ?ナルコ・・ »

2017年6月 6日 (火)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理

 おはようございま~す。

 

 昨日も今日も仕事日和で~。

ボチボチですが進捗しておりま~す。

○今回は昨年・一昨年からの鉢を一気に、そして急遽作成しました鉢テーブル。

こちらを整理(処分)し始めました。

P1030386

○兎に角鉢物を多くし過ぎましたので・・・。
P1050300

○足り無くなると、こうして追加購入でした。
P1030572

○この鉢テーブルも・・。
P1050299

○こちらの鉢テーブルも、それぞれ一台ずつ解体でした。
P1190072

○よって鉢土の整理と新たに庭に植えるため、各種肥料と腐葉土や赤玉・鹿沼土等々をこんな感じで・・・でした。

P1190074

○庭には、大凡決めた場所にそれぞれ配置。
P1040648

○そして片っ端から穴掘り・植え込みを次々と・・・。
P1040650

○そして空いた鉢はこんな感じで・・、まだまだキレイな鉢。

処分するのも勿体無いし。
P1050827

○道の駅等で購入した時の鉢。

今回はこれだけでした、何回目かな?
P1180990

○購入鉢もこの全てと、他にも・・・でした。
P1190204

○結構な処分で、鉢の山もスッキリしました。
P1190065

○今度は鉢テーブル。

撤去解体は簡単でした。
P1220461

○このように前庭に運搬して・・。

ラチェットとドリルであっという間の分解。

長いパイプも全て庭から見えなくしました~!
P1220462

・現在はそれぞれの植物たち、それぞれに共通した者たちをまとめて・・・。

今後2週間くらいは大丈夫かと、急がねば・・(汗)。

※さあこれから人間ドックに・・・。

投稿はブログテーマのみと決めておりますが・・。

体調管理も必須かと!!

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):アマドコロ?ナルコ・・ »

コメント

こんにちは
人間ドックお疲れさまでした。
 
今回はちょっとびっくりでした。 四角の鉢テーブルも長い鉢テーブルも、
ヒロさんのガーデニング構想の中では、仮置きのためのものだった、
ということでしょうか、いずれは庭植えにするまでの?
購入された黒い鉢の数の多さにもびっくりでしたよ~
たくさんの苗を購入されたのですね。主に山野草でしょうか。
ヒロさんのガーデニングプランは、山野草ガーデンでしょうか?
それプラス園芸種のコーナーかな。
上空から見た植物配置図を拝見したくなりましたよ。
地植えにされた植物たちがそれぞれしっかり根を張り、
お互いにしっくり馴染んで育っていくと良いですね。

こんばんわー

いやー…驚きました。
過去に掲載されてた製作された立派な鉢台・・・
鉢の整理整頓で、この鉢台を処分とは・・・
私には勿体ないで出来ませんよ。
それはそれとして、膨大な量の鉢数ですね。
鉢の整理整頓は完了・・・
後は、庭の整理整頓ですね。
我が屋近所に、庭をジャングル化させてる方が
おられます・・・当人は自然のままが好きだと言われてますが
道行く方は、まるでジャングル・・・何とかならないのかとの
声が多いです。
鉢の「どうぞお持ちください」…は、いいですね。
私も実施しましたが、私の場合は直接声をかけて
貰っていただきました。
お互いに助かり大賛成です。
私も、近ければ解体後のスチールパイプが欲しいですよ。


 ポージィ 様 今晩は~

 はい、3週間後に伺いに参ります・ドック!

 いや~・ポージィさんの洞察力!!恐れいいりました(頭下げ)。
そうなんですよ、兎に角花達・購入鉢のままでは・・と、最初は50個ほどの購入でしたが・・。
全然足らなくて・・。
 それも、テーブルも含め当座の仮置きに・・・、でした。
そうですね、数量的には8割が山野草でしょうか。
そこに園芸種と低木(日陰つくり)を・・ですね。

 はい・更に仰るとおりでして・・・。
実際にはPCで図面を引いて、全体の配置状況を・・、頭にも入れて!
 ある程度の植え付け時期もありますし・・。
日陰・日向、水分量の多・少も、草丈のバランスや、等々・・と。
同じラン系でも結構違いが、園芸種もありますし・なかなか決定しなくて・・(汗)。
 現在はそれらを位置替えしたり・・と。
しかし、夏前の移植は・もう2~3週間でしょうか、梅雨の内に根付いて欲しいですので♪
 まだまだ見抜かれているところが(鋭いポージィ様)・・・(汗)。
  ありがとうございました。

 今晩は~ kucchan 様

 そうなんですよ、ようやく落ち着き始め?ました。
まだまだ40個ほどがありますが、最終的には20個ほどはそのままに・なるでしょうか。
 オッ・ジャングル化!
時々見受けますね、種々事情があるのでしょうが・・・。
 
 --解体後のスチールパイプが欲しいですよ--
は~い・どうぞ~♪
この長さは3メートル程、何種かありますよ~。
それにラチェット、こちらも数十個!
 どこかの駐車場(コンビニ他)での待ち合わせでも♪ですよ!
 アドレ・・もOK!
  それでは~

こんにちは~。

まあよくもよくも、こんなに沢山集めたものと・・・感心?しました。
こんなにあると私なら結構枯らしてしまったかも・・・
小さな鉢はウッカリ水やりを忘れると・・・致命的coldsweats01
私は雪割草をそれで枯らした経験が・・・
(今は全部地植えなので、真夏でもまず枯らすことはなくなりました)
皆、庭にしっかりと馴染んでくれるといいですね。

そうそう、健康は大事!でも、結果を待つのは・・・何となくイヤなものですね。

こんにちは
やることはいくらでもありますね
色々と構想を立てては、それをこなす
楽しみはつきませんね~
鉢植えにするか、地植えにするか、どちらも利点がありますね
庭は地植えの方がいいのでしょうね
でも地植えに適しない植物もあるのでしょうね

 今晩は~ 雪ん子 様

 そうですね、その枯らしを防ぐため木と金属の鉢テーブル、そしてアプローチの3か所にまとめました~!
 そうなんです馴染んで欲しいものですね。
まだ30鉢程がありますが、もうちょっと減らしたいものです・・。
・今日梅雨に入ったということで、今月いっぱいまでには落ち着かせたいものです。

 はいドック、ここのところ珍しく間食が多くて・・(汗)、どうなることやら!!です。
  それでは~。

 モト 様 今晩は~

 はい・まさにモトさんの仰るとおりでして・・。
構想・計画を無理して立てて(笑)、実行しませんと・・。
私ごときはナカナカ処理できないもので・・・。
 兎に角・やるっきゃない!

 そうなんです「鉢・地植え」:春蘭やキンリョウヘン、それにカキラン等も地植えにしちゃいました~(ヤバッ)。
 ?シュンランは普通ですかな?
・今は、オンシジュウムを地植えにするか??迷っておりま~す(笑)。
※本当にやるっ事だらけ、で~す。
   ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70779777

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):鉢と鉢テーブルの整理:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):アマドコロ?ナルコ・・ »