« ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち »

2017年5月19日 (金)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス

 おはようございま~す。

一転・今日は猛暑に・・?

○先ずはイベリスから・・。

12月末の状況です。

P1040967

○まあ・皆さんスクスクと・・・。
P1040988

○初めて育てましたが・・。

本当に手入れなしで・・・♪
P1050268

○この白色も目立って・・。
P1060093

3月末です。

そろそろ体も疲れて来るでしょうから・・。

4月早々にはカット予定です。
P1060094

○草丈のほぼ半分をカットしました。

しかし一か月後、早くも蕾が・・・。
Photo

○これは今朝の状況です。

スゴイものですね、これから肥料も上げてと・・・!
P1220560

○ルピナス。

雪ん子さ~ん:我が家の状況です。

購入後、直ぐこのようにカットしました。

P1050538

○こちらも間もなく・・手入れを。
P1190160

○それぞれをアッツしました。
P1190227

○・・・
P1190228

・・・
P1190620

○まあ皆さん、元気が良いです。
P1190621

○右側の白(大)を除いて、早くも4代目です。

思い切って全面カットしました。

 さあ・来年は出て来るか??
P1190702

○kucchan さ~ん、ヒメウツギです。

投稿を忘れておりまして・・・(汗)

 3月末はまだこんな感じでしたが。
P1060004

○4月末から・・。

まあ見事に花をつけてくれました~。
P1190619

○こちらは北面です。

日光は、夕方に少し当たるだけなのですが・・・。

御礼でした♪
P1190905

・さあ庭に出ます。

 今日も各花の植え替え、同種のとりまとめ…で~す。

東軒下のパイプ鉢テーブル、撤去したところにも移植を・・・。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち »

コメント

こんばんわー

今日は、ちょっと暑かったですね。
明日は、更に、暑いみたいで・・・身体が付いていきません。
イベリス・・・
えっ・・・まだ、咲いてるのですね(二番花)。
我が屋は、数日前に最初に咲いた花を切り取りました。
で、現在は蕾らしき姿もありません・・・もう少し様子見します。
株丈半分で切り取れば咲くのかなぁ・・・。
そして、ヒメウツギ・・・
沢山の花を咲かせてくれてますね。
我が屋では、3年くらい前の姿ですよ。
特に、今季は数か所に花が咲いただけです。
(家内が株元より剪定したのが原因かも)
で、今季は数日前に私が株姿を整える程度の
剪定をしました(さて、来季は沢山の花を咲かせてくれるか)。

 今晩は~ kucchan 様

 は~い・イベリス二番花、これから本格的に・・・!
ーー株丈半分で切り取れば咲くのかなぁ・・・。ーー
 私はこれで終わりと思っておりました、が・・・まさか咲くとは思いませんでした。

そうですねヒメウツギ、毎年こんな感じで5年目?でしたか。
当初、もしや・と思い植えた北面も、こんな感じでした~。
 庭整理は来春までかかりますので・・・、状況によってはどちらかを処分になりますか、ナ?
そうですねこの花、細い枝で外側に枝垂れますので、外側の枝を例年何本か根元からカットです。
それでも垂れますと葉先を20~30センチ程カットしていますね。
それでも花期にはバッチリ咲いていただいて・・・♪
※キット咲くと思いますよ~。
  それでは

こんばんは~。

今日から一週間は暑い日が続きそうですね、雨の予報も無し!
明日は日本中が晴れで、これを「1円玉天気」と言うそうです
「崩れようのない天気」(1円はこれ以上くずれないに引っかけた?)
今日、TVで言ってました。

へえ~、イベリスって切り戻して再び・・・ですか?
でも・・・妙高では雪解け後の開花だから無理かな?
ルピナスの黄色、私も一度買ったんですが・・・夏越し出来ませんでした。
今、家にあるのは昔ながらの品種です、これは強い!どんどん増える。
過酷な空き地ガーデンでも、リッパに育つ!
たぶんヒロさんのは最近の品種なんでしょうね?
花がとってもリッパですもの。

前記事、スルーしてしまいました m(_ _)m 
チョッと忙しい日が続いて、コメントする元気がでませんでした。
でも、しっかり拝見はさせてもらっていましたよ。

こんにちは♪
 
また、安定した晴れが続いて嬉しいです~
今日と明日も気温が高いようですね。初夏を通り越して夏?
でもカラッとしているのであまり苦になりません(←私)。
 
トップのイベリス。切り戻しでまた花を楽しめて、良いですね♪
検索してみましたら、一年草タイプと多年草タイプがあると
書かれていました。ヒロさん宅のはどちらですか?
 
ルピナスが、ヒロさんのお庭でも伸びやかに咲きましたね。
スカッと気持ちよくなるお花だなと思いまし。こちらも多年草でしょうか。
 
ラストの姫ウツギは、通りすがりのお宅の庭で咲いているのを
見かけました。柔らかな優しい感じが好きです。
コンパクトですしね。

こんにちは
イベリスって強いんですね
そのように改良されているのですかね
ルピナスも強いんでしょ
山間の町で、山のふもとから、林道脇から、野原にかけて、凄く繁殖していました
育てられいるるのかもしれませんがね
確かルピナスだったと思います、穂状の大型の派手な花でした
他の植物の邪魔にならなければいいですがね

 雪ん子 様 今晩は~

 その昔は崩れた?銭に(笑)。
いや~・今日のさいたま、31度までに・・。
しかし冷房の効いた部屋に一日・・・♪

 はいイベリス、そこまで調べていなくて・・・。
いつまでも花、そのままでは疲れるかと・・来年に備えてと・・。
ところが再度でした~。

 ルピナスは頂いたのが・・・涙、で二年後の今回購入でした。
来年も咲かせたいので、各種花達と同様・これからが大変…でしょうか!
 えっ・するー?でしたっけ。
先日のコメ・・のごとく、元気で・・が一番♪
花でも・山菜収穫でも・・・、集中が一番ですよ。
※最近特に思うんですよ、身体は一つ!
取捨選択の貴重さ・重要さ・大変さ・・・。
しかし貴重な時間です、楽しく活用しましょう~~♪
 それでは~!

 今晩は~ ポージィ 様

 明日も朝から庭作業、予定していますが・・・。
特に東南アジアの湿気、半端じゃないですからね~、今日みたいだといいのですが・・。
近年の作業、ただ夢中の作業ではなく、ムシムシを常に意識して・・、身体に身構えさせておりま~す!!
 
 は~い勿論宿根なんですよ!
兎に角手間を省こうと・・(大笑)、横着者ですね(恥じ)。
ただ・再度咲くとは計算していませんでした~♪

 はいルピナス、多年草の筈です。
それにしましても次・次と・・、4回の返り咲き。
来年までもたないかもと、下部からカットしました~。
※イヤ~・姫宇津木さん、どうしてこんなに癒してくれるのでしょうか。
南に北にと行き来しました、お礼・御礼ですね。
  それでは失礼いたします。

 モトさ~ん、遅くに・・(頭下げ)
今晩は~

 本当にイベリスたちホッタラカシで・・・。
私向きの花達ですね、ありがたいです。
しっかりと肥料を上げませんと!

 そうですか野生化?のルピナス・・・、いいですナ~♪
はい、仰る通りで繁殖・増殖状況・・・。
植える前からそのことを念頭に置いて・・、植え込みですね。
ここ一週間ほどは、早くも分稙・処分・ご近所にと・・。
※庭の落ち着きは、来春を予定しているのですが、既にこの作業が始まっておりま~す。
 目立たない野草たちも、纏まってきましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70607445

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち »