« ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち »

2017年5月24日 (水)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち

 おはようございま~す。

 また今日も酷暑に?

まだ5月です、日数が多すぎで~す。

○口紅シランです。

1

○昨秋このように・・・。

2

○以前にも、投稿させていただきましたが・・・。

全面的に掘り起こして・・。

3

○このように植えなおしました。

現在は右側の仕切り板、20センチ程右に広げておりま~す。
4

○今春こんな感じに・・、チューリップの残りが・・(整理不足)。
5

○口紅シランの続きです。
6

○結構元気に咲いてくれました。
7

○今度はブルーシランです。

この斑入りの葉は別物・です。
7_2

○おそろいで癒していただいて・・♪
8

○今度は先ほどの葉、斑入りシランです。
P1210025

○結構主張していま~す。

はいはい、キレイですよ~・もちろん。
P1220010

○今度は白花(純白?)シラン。
P1220012

○まあこの一角、ナカナカにぎやかになりました。

11

○・・・♪
P1220002

○最後は三蝶シランです。

今春が初お目見えになります。
P1220001

○なので咲き方が・・・?

上を向いたままで咲くのですね!
P1220445

○とうとう横を向きませんでした、勿論私の方も見なくて・・・!

ただ上ばかりを・・・でした。

 同じシランでも・・・。
P1220448

・こんな感じで狭い庭に・・・。

数年たてば・・?

新種の花が・・??


« ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち »

コメント

こんにちは
 
5月と思えない高温の日々でしたね。お疲れさまでした。
今日あたりからだいぶ落ち着いてきたようで。
 
ヒロさんのお庭のシランは、現在5種類ですか?
皆さんそれぞれに美しいですね。白花以外会ったことないですよ。
オーソドックスな赤紫は毎年見てますが、葉が斑入りじゃありませんし。
三蝶シランにいたっては、見るも聞くも初めてです。
検索してみたところ、「花弁がリップ化し、三蝶咲となった花変り」と‥
通常の花より華やぎ感アップですね。

 こんにちは~ ポージィ 様

 こちらも同じく、チョッと涼しいような~。

 早々にありがとうございま~す。
はい5種類でして、一応この数でと・・。
そうですか白花を・・・(一番好きで~す)♪
 そうですねいわゆるシラン、こちら大きいのは70~80センチになるため・・。
我が家の狭い庭ではチョッと・・、なもので、この5種類なんですよ。
 三蝶シラン、ナカナカ見つからず・・、ようやくでした。
しかしこんなに上向きのままとは・・!
雨が降ったらたまってしまう・・(笑)。
 先週は工務店さんにも(3種類)持参しましたよ~。
  それでは~

こんばんわー

5月も残りわずかとなってきましたね。
ここ二日は、気温もやや低めになってきましたが
暑さは相変わらずです。
シラン・・・・
思わず、SiH4ガスを思い出しました。
花の名前、それとも、ガスの名前が先なのか
どちらか分かりませんが・・・と、余計な事を考えました。
シランにも多くの種類があるのですね。
私は、どちらかと言えば「斑入りシラン」が気に入りに
なりました。

こんにちは
口紅シラン、ブルーシラン、班入りシラン、白花シラン、三蝶シランと、
シランにも色々あるのですね

班入りシランが一般的なのですかね

三蝶シラン、上を向いて咲くとは変わっていますね

それにしても、凄い根をしていますね
それでよく見かける班入りシランはみな元気一杯なのですかね

 kucchan 様 おはようございま~す。

 シラン、そろそろ収めになってきました。
三蝶シランが最後まで・・・。

 そうですか、斑入りがお気に入りに・・・!
葉の色に結構変化がありますね。
花は従来からの紫蘭の感じ、でしょうか。
・皆さんなかなか元気が良くて、株数が・・なんですよ。
  それでは~

 おはようございます モト 様

 はい、特に今春がなかなか・・。
来年はもっと増えるかと!
 ですので、株数の増えたのは工務店に・・、でした。

 そうですね、こちらでは緑葉の紫蘭、それも丈も高く・葉の大きさも大きいのが一般的な感じですね。
ですので我が家には不釣り合いなもので・・(笑)。
小ぶりな種と、色の変化を楽しんでいるんですよ。
 根・本当にそうなんですこの量、半端じゃないですね。
この根の状況、全てにおいて共通!!
勉強になっておりま~す。
 ありがとうございました。

こんばんは~、雨のおかげで、少しだけ庭仕事から解放されました。
気温も少し下がって、すごしやすかったですね。

庭の改良が進んで、その成果もチャクチャクと・・・
一口にシランと言っても、こんなに種類があるんですね。
わたし昔ながらのピンク(ムラサキ)と白しか知りませんでした。
シランはどんどん増えるから、来年はさぞかし見応えのある一角に・・・。
楽しみですね~♪

 すいませ~ん雪ん子 様

 遅くなりまして・・(頭下げ)。
いや~・雨と気温↓ホッとすると同時に、手間が省けて・・♪
 はい・庭花の模様替え・・・、今後2~3週間が目処です。
その後は10月頃からに・・・!

 そうなんですよシラン、よって仕切り枠を少し拡張しまし・・。
また、早くも増殖した3種を工務店さんに移植しました。
・今春は、ここの右側に別途ラン系を・・。
 順調に行きましたら来春には・・♪
  本当に申し訳ありませんでした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70656506

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち »