« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン »

2017年5月28日 (日)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち

 おはようございま~す。

 スミレたちを・・・。

購入したのは一種類のみ、他は何時の間にか生えてきました。

※モトさ~ん、遅くなりまして・・・、ようやく投稿を。

○これはいわゆる野路スミレかと。

例年こんな感じで各所に・・・。

P1190122

○庭から流れたのがお隣さんに・・。

今年もこんな状況です。
P1220351

○同じ野路スミレの白花かと?

時々出てきます。

※正直、??ばかりで、教えて下さ~い(頭下げ)。
P1190472

○こちらは?せ~ん。

 購入した野草の土から生えてきました。
P1190645

○この葉、あまり見たことが・・・?

唯一のプランター、水を切らさないと・・(笑)。
P1190512

○タチスボスミレ?ですよね。

結構いろんな場所に生えてきております。
P1190473

○なかなか元気が良いです。
P1150922

○北側にも移植して見ました。

水が切れてカラカラで・・、慌てて水を!

 今はこの二倍くらいの高さになっています。
P1060154

○??こちらは昨年頃から・・です。

P1190706

○こんな感じで兎に角沢山・・。
P1190469

○これもスミレ?ですよね、花の感じから・・。
P1190528

○これは、最初の野路スミレと同じでしょうか?

※そうそう同定!!なにも・・です。
P1020791

○処分しないで咲かせています。

※日々の作業や諸々で、到底それどころではなくて・・(汗)。
P1150801

○大事に、ホッタラカシのままです。

※同定調査:何年後?になることやらですね。

現在は年の3分の1が勤務、そして家族の諸々が3分の1!

P1150914

※最後の3分の1が庭作業・釣り・スキー、そして旅行や…でして(汗)。

○最後はエイザンスミレ!

こちらだけは5年ほど前に購入でした。

軒下の陽の当たらない場所で・・・。

P1020740

○ようやく咲いたのに・・。

花は見ず・でした。
P1170909

※ここ最近も、一昨日は勤務、昨日・今日は野暮用で・・、明日はまた勤務・・と。

結局4日間、ほぼ何もせずの状況で~す。

 雨模様に数日で、助かりました。

 ブログ投稿しましたら夕方まで出掛けま~す。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン »

コメント

こんばんわー

野路スミレ・・・このスミレがそうですかー。
スミレは種類が多くてサッパリですよね。
この「野路スミレ」は、我が地域の公道脇や
路地に沢山生えてます。
でも、この色は私の気に入りです。
私は、この葉の形状と色を見つけると引き抜き
持ち帰り植えつけてますが、引き抜いた際に根が
切れて殆ど駄目になります・・・これが悔しいです。

 今晩は~ kucchan 様

 そうなんですよ種類・・(汗)。
この野路スミレは大丈夫かと・・(笑)。
 はい私も好きでして・・、今までに処分したことはありませ~ん♪

 引き抜き時の切れ!
やはり野草!兎に角根がシッカリ・・、且つ長い・・。
○ 案 : ですので私は、そこに足げく通い・種が開くの待ちます。
そして開く(3本に開きます)と同時に花茎をカットして(時間が経つとハジケて!)、収穫。
 そして、1時間ほど・・・?
綺麗に並んだ種が見事にバラケます・よ!
 あとはパラパラと撒くだけですね~♪

 今までいい加減に扱ってきたスミレたち。
これからはしっかり・優しく・・と!
 ありがとうございました。

 今晩は~ kucchan 様

 そうなんですよ種類・・(汗)。
この野路スミレは大丈夫かと・・(笑)。
 はい私も好きでして・・、今までに処分したことはありませ~ん♪

 引き抜き時の切れ!
やはり野草!兎に角根がシッカリ・・、且つ長い・・。
○ 案 : ですので私は、そこに足げく通い・種が開くの待ちます。
そして開く(3本に開きます)と同時に花茎をカットして(時間が経つとハジケて!)、収穫。
 そして、1時間ほど・・・?
綺麗に並んだ種が見事にバラケます・よ!
 あとはパラパラと撒くだけですね~♪

 今までいい加減に扱ってきたスミレたち。
これからはしっかり・優しく・・と!
 ありがとうございました。

ヒロさん、こんにちは
期待されてもね~
有茎種、無茎種とかあるようですが
頭が痛くなりそうなので、申し訳ありませんが…
いずれにせよ断定は困難ですね

ノジスミレとスミレ、ヒゴスミレとエイザンスミレ、よく似ているようですね
ニョイスミレ(=ツボスミレ)は咲いていますね
シハイスミレは生えてきませんか

まあ研究してみて下さい

 モト 様 今晩は~

 ご無理を(頭下げ)・・。
しかし漸くここまで来ました。
今は盛んに各花選別レイアウト調整を・・・。
まだまだやる事ばかりです・・、兎に角ヤルッキャない!

 そうですねシハイスミレ、は生えていないようです。
これからはボチボチと花達、確立していくようでしょうか~。
 それでは

こんにちは♪
 
あらら ステキ。こんなにたくさん色々なスミレがお庭に。
スミレの仲間はどれも可愛いですものね。
名前の同定は全然できませんが(放棄しています ^^;)、
それでもみんな好きです。
わが家の駐車場のコンクリートのヒビに、スミレの仲間らしき葉が
出ているのですよ。保護のしようがなくて自然に任せていますが、
いつか花が咲いたらいいなと思っています。
(鉢植えのニオイスミレの種が運ばれたのかもです)

こんにちは。

スミレ、自然な感じが大好きです。
ほっと癒されますよね(o^-^o)

たくさんあってうらやましいです。

 ポージィ 様 今晩は~

 やっぱり~!
皆さんは既に同定も含め、そのような時代は過ぎ去りし・・ですね。
その点私、年齢が上・上(笑)でもこれから・という、初心者でございます(頭下げ)。
 
 スミレ、まだ他にも2種?が・・・。
仰る通り、ナマジ私なんぞが手入れするより、ほったらかした方が・・!
それに、隙間や育ちにくい場所の方が・・・(笑)。
 ニオイスミレ:勉強しま~す。
 ありがとうございました。

 今晩は~ 箱入り嫁 様

 はいスミレ、まだ他にもありまして・・・。
この花、小振りなもので・我が家向きでして♪
先週は野路スミレの種を沢山適当にばら撒き!ました~。
 兎に角小さな隙間に・・、スミレだらけに・・・と。
色も結構ありますし・ね。
 忙しいですが、楽しい日々で~す。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70693941

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):庭のスミレたち:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):シランの仲間たち | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):サイハイラン »