« ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~春・花♪ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス »

2017年5月16日 (火)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・

 おはようございま~す。

 昨日は涼しい一日、張り切って庭作業に勤しみました~♪

タンチョウソウです、購入時はイワヤツデとして・・。

〇先ずは開花のいいところを。

P1060200

〇初冬の状況です。

まさに岩・ですね。

この様子から、岩やつで、でしょうか、タンチョウソウ。
P1040795

〇やっぱりタンチョウ・・の方がいいですね。
P1050968

〇植え替えた鉢が一杯に。

よって思い切って5等分にしました。

 一鉢はご近所に♪

P1060199

〇残りはこんな感じに、植えました。

P1060147

〇開花中なのに、分割・地植えに・・。

しかし、全て〇でした

 これはご近所さん用で~す。
P1060189

〇地植えはこんな感じで、ドンドン大きく・・。
P1190138

〇ここにも
P1190419

〇現在(今朝)はこんな感じです。

すっかり一員に・・・!

右側のエビネも大きくなって・・。
P1220438

 問題はこの花、どうやら水が好きなようです。

一日置きですと先日の高温日照りで、葉がダラ~ン!

〇今度は時期外れのスイセン。

まとめたので、その状況で~す。

P1050992

〇こちらも同じ形。
P1060126

〇更に・・、色違いだけで・・。
P1060153

〇至る所にポツポツとあったのをまとめました。

中央部の木、バラのオフェーリアです。

周辺を保護?しました。
P1190274

〇全体はこんな感じに!

これでチューリップとスイセン、ほぼ取り集めました~。

P1190291


 昨夜の雨・いいお湿りで!

さあ始めるぞ~~。

・明日は会社、チョッと早めの終了にせねば。。。

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~春・花♪ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス »

コメント

こんにちは
 
タンチョウソウことイワヤツデ、これも山野草なのですね。
綺麗な花がたくさん咲いて、可愛いです~
株分けされて地植えにも。夏も無事乗り越えられるといいですね。
名前由来はタンチョウは花や蕾からヤツデは葉の形から
みたいですね。
スイセンのお写真のすぐ上のお写真など、
ほんとヤツデの葉の雰囲気とよく似てるなぁと思いましたよ。
タンチョウソウの名前は優雅でステキですね。
スイセンたちも色々な種類が皆可愛く咲いて(^^)
バラを囲むようにまとめて植えなおされたのですね。
女王を守る騎士たちのイメージですか?

 こんにちは~ ポージィ 様

 ユキノシタ科タンチョウソウ属、この科の花達・増えてきましたよ。
それに今日、工務店さんにも植え付けをしてきました。
もう4回目、これで10数種類になりました。
 肥料も・植え付け用土も持参で・・・♪
・イワヤツデ:命名の方法!これでしたら◎ですね~。

 えっ・騎士たち・・、バレちゃいましたか~!
そうなんですよ、ポージィ姫をガードするためには・・、私ごときでは・・・。
よって、質・量ともにいいスイセンにしました。
 数ある種類の花から、こちらをスイセン?(笑)、したのは正解でしょ♪
 ありがとうございました~。

こんばんわー

タンチョウソウ・・・これも、私は初見の植物です。
さすが、ホイロさんは珍しい植物を沢山栽培されてるのですね。
そして、バラの根元部をスイセンで囲うとは驚きました。
この様な、方法もあるのかと・・・初めて知りました。
私も、園芸作業に恵まれた日を、冬花の処分日としました。
まだ、花は沢山咲いてましたが、見栄えが悪くなったので
思い切って処分でした。
そして、今日は花処分した鉢の株抜き作業でした。
暑くもなく、寒くもなく、効率的に作業が出来ましたよ。

 kucchan 様 今晩は~

 --タンチョウソウ・・・これも、私は初見の植物です--
それはしょうがないでしょう、勿論・山野草ですから。
 もっとも、こちらはホームセンターでの購入でした!が。

 いえいえスイセン、猫の額の庭・植える場所がないため、これは苦肉の策・で~す(笑)。
正直に申しますとどこにどうしようかと・・、悩みました。
チューリップのように(他のスイセンもそうですが…)ただまとめるのも芸がないし…(汗)。
よってこのようにした、のが現実なんですよ~。

 そうですね、昨日・一昨日と作業日よりで・・♪
kucchanさん仰る通り私もです。
 結構捗りましたよ~!
しかしまだまだ・・、来春までかかりそうですね
・今日は、軒下のパイプテーブルを一台、撤去しました~。
3月から、鉢をドンドン減らしましたので(庭植えに)。
・処分!はい私も同様に・・・。
 今日は例のオキザリス(いも)、縮小したにもかかわらず80センチ(径)に!
今回思い切って全面処分としました。
 よって、そこに花達を沢山移植でした。
・もう明後日の作業段取りを・・・!
  それでは~

こんにちは
岩ヤツデは植えてあるのをお寺で見たことがあります
タンチョウソウとも呼ばれるのですね、いい名前ですね
開花中に分割、地植えですか、そして全て〇とは
開花中は花にエネルギーを取られているはずですが、
さすがヒロさん、上手くやられていますね
スイセンが未だ咲いているのですか!
水滴がきれいですね
それではまた

 今晩は~ モト 様

 そうですね、イワヤツデは別名のようですね。
本名はタンチョウソウで・・、両方・共にいい名前!
 植え替え、何と言いますか・・、これは大丈夫そうと・・(感)。
今を盛りと咲き始めてところで5分割!
なのに枯れる?こと、頭には無し・でした。
 よく考えれば野望でしたかな・・。

 !すいません・スイセン・・(汗)。
こちらは、トウに花期完了後でした、説明不足で・・(頭下げ)。
それに・いや~・うれしいで~す「水滴」、これがいいんですナ~♪何とも言えません。
※園芸花に野の花、あちこちとすいませんがご容赦を・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70579420

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~春・花♪ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):イベリスとルピナス »