« ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・ »

2017年5月12日 (金)

ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~春・花♪

 今晩は~

 前回のスキーから、花の状況で~す。

〇5月3日早朝発で、高速は使わず、一般道でした。

これは老神温泉近辺です。

1

〇道路はガラガラ・・・、ユックリと写真を・・♪
2

〇ここは、沼田ICからの本線に出て暫く進んだ国道(120号)です。

昨年は散り始めて・・?

 今年はまだまだでした。
3

〇本当に色んな色で・・・♪
4

〇これから始めるスキー、すっかり忘れて・・・。

5

〇このために、時間は十分に計算していましたので・・。
6

〇写真、実際にはこの3倍くらい撮りました~。
9

〇ここまで来ると尾瀬方面と別れて、日光方面及びスキー場への車ですね。
7

〇香りも楽しみながら・・・。
8

〇ここからは民宿周辺の花達です。
12

〇僅かな量のツクシでしたが、これもまた良し・でしょうか。

13_2


〇何とエンレイソウ、昨年は気が付きませんでしたが、スゴイ量でした。

14

〇やはり寒さのせいでしょうかムラサキキケマン、まだこのような状況。

蕾も見えません。

 10日位遅いでしょうか?

15_2


〇こちらもこんな感じで・・。

16

〇ガードレールのすぐそばに・・・。

17

〇可愛く・そっと咲いていました~。
18

〇えっ・まだ咲いてる!
19

〇帰りです。

こちらも間道を・・。

 のんびりと楽しみながら・・、マイウエイで~す♪

車はポツポツと…でした。

10

〇ついついアップで。

11

〇行者にんにくです。

大量に購入、一年分を・・。

先ずは乾燥でした~。
P1190909

 ・さあ気分転換はここまでに。

今日も庭に、・・にと、忙しい日々でした。

 

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・ »

コメント

こんばんは
まあ!何とこの花の多さ!正に春爛漫cherryblossomheart04
スキーも楽しかったでしょうが、道々こんなにも沢山の花も楽しまれたんですね。
スキー場近くまで行くと、花も遅れますね、今頃はもう見頃になっているかもね
こちらではムラサキケマンもそろそろ終わりです。
ギョウジャニンニク、スゴイ量ですね、乾燥させて保存するんだ~
どうやって食べるのかしら?教えて~coldsweats01

こんにちは
 
スキーへ行かれた時の道中にお会いになった花たち♪
ヤマブキに桜たちにレンギョウ、ハナモモ、スミレや山野草たち…
軽井沢への道中と着いてから私が見かけた花たちとほぼ重なってます。
やっぱり似たような温度環境なのですね。
桜が色んな種類があ咲いているのは、嬉しい驚きでした。
高地や北の地で遅れてやってくる春は、一気に来ると改めて感じました。
しかも春になってからの進み具合のスピードもすごいんでしょうね。
ギョウジャニンニク、道の駅的なところで売られているのを見ましたよ。
スズランを調べると、ギョウジャニンニクと間違えて食べないように、
という注意書きが書かれていますが、確かによく似た葉だなぁと
思いながら眺めてきました。

 雪ん子 様 今晩は~

 まあまあ遅くに・ありがとうございました。
は~い・本当に・・ランマン♪でした~。
 写真撮影は、最初から目的の一つにしておりました。

 街中から・・・上がるにつれて桜たちが咲き、そしてダンダン新芽も見えなくなって・・雪が!
民宿に着くと周辺には、後半の写真のように山野草等々が・・。
 はいムラサキキケマン、昨年までの二年間は見事に咲いていたのですが・・。
同じGWなのに、蕾も見えませんでした!
雪が多かったはずですね。
 
 そうなんですよ行者にんにく、一年分は私が作って・醤油漬けで~す(水分を減らすために軽く乾燥を)。
他には、お浸し・ゴマ和え・炒め物(にんにく等の代わり!)ですかな。
 また、山野草も沢山購入でしたよ~♪

 今晩は~ ポージィ 様

 は~いヤマブキ!
これは全て自然のままで、道路脇の崖に沢山でした。
最初から写すために、幹線道路から外れた道(この方が早い)ででした♪
 そうですね~ポージィさんとは、場所は違えど同じ雰囲気で癒されて・・・。
ホント実感ですね春、来たらすることをそそくさと済ませて!はい夏の準備に取り掛かる。
植物たちは大忙しですね~。
 
 そうですねスズラン、我が家にもありまして花・先週に終わりましたが・・。
慣れない方(何でも)は間違えますかな?
 慣れますと、行者にんにくは葉の幅が少し狭い(細長い)、柔らかい。
指で潰すと生の匂い(野菜の感じ)が・・、スズランは指では潰れない(固くて)・・かな!
 今日は一日雨、しかし庭に・・・でした~。
 

こんにちは
GWというのに、道路はガラガラ、花をゆっくり撮りながらの、車道中を楽しまれましたね
途中できれいな景色や花が目についても、車を下りて撮るのはなかなか面倒ですね
私も時々気になって、少し行き過ぎてUターンすることがあります
でも安全第一ですね
スキー行きを忘れるほどの満開の桜が待っていてくれたのですね
そしてカキドオシ、スミレ、エンレイソウ、ツクシなどの山野の花も
花見学と、スキーを存分に楽しまれて、満足でしたね

 今晩は~ モト 様

 そうなんですよガラガラで!
東京からの仲間、通常3時間くらいが5時間とか。
 私は一般道(幹線)のみで・・、時には更に間道を♪
その昔、高速の無い時代に走った道を・・・現在は、すれ違いもままならない道が・・完全ニ車線になりスピードも増して・・。
 そうですね、今回はUターンせずに歩いて戻りました~、写真撮影。
 
 本当に桜たち見事でしたね。
また、カキドオシ(シソ科カキドオシ属)を始め・・草花たちも・・♪
 そして更に目的の一つ、道の駅での山野草の購入。
今年は特に多くて・・、期待していたものが沢山ありましたよ~。
 来春、咲いてくれましたら載せようかと・・。
  ありがとうございました。 

 

こんばんわー

あれー…この記事・・・
涼んできました~・・・で、スキーの投稿だと思ってましたが
続編の{春・花♪}とは気付きませんでした。

5月の3日で、桜の花などが・・・やはり、スキーに行かれた
地域ですね。
この時期に春を満喫できるのですから、スキーも、春も満喫
されて、満足された事でしょう。
私も、会津若松単身赴任時代は、最初は高速onlyでしたが、
慣れてくると、一般道と兼用でした。
最初は首都高速⇒東北道⇒磐越道でしたが、途中より
東北道の西那須野ICで降りて一般道で塩原温泉から南会津ルート
を利用してました。
この時、今回のヒロさんが経験されたような景色に遭遇しました。
一般道ルートは見る場所が多くて楽しいですよね。
ギョウジャニンニクを大量に購入されたのですね。
家は、近所に北海道出身の方がおられて毎年おすそ分けして
もらってます。
料理方法がわからなにので、ネットで調べ炒め物で口にしました。
1年分の買いだめには驚いてます。


 kucchan 様 おはようございま~す。

 は~いスキーがメインですが、花達も目的の一つに・・でした。
それに状況では、高速が早いとは限りませんし・・・!
 仰る通りノンビリと周囲を楽しみながら、停止・停止の繰り返しで・・・。
数分の停止でも・対向車も来ず、信号は勿論・なし♪
 そうですか!塩原から・・・! 知る人ぞ知る!!ですナ。

 そう・行者にんにく、意外とイケル・でしょ。
使われない方が多いだけで、通常野菜と同じに・・ですね。
※最後に、当然目的の一つ・山野草、いろいろ購入でしたよ~~。
  それでは
 

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1666908/70544711

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~春・花♪:

« ヒロ・・の日々(もんたの一年):涼んできました~ | トップページ | ヒロ・・の日々(もんたの一年):タンチョウソウと・ »